SSブログ
前の10件 | -

スロバキアの料理で忙しい母

Hello everyone! (AHOJ!)

kuraci perkelt.jpg
私はスロバキアの料理を作るのは好きです。私のお母さんとやっぱり同じ味にならないけど、本当に近い味で、食べたら、母を思い出して、いつも泣きそうです。そのぐらい美味しいです。

上の息子と私のダンナはスロバキアの料理を大好きです。
あんまり作らないから、夜ご飯に出たら、何かspecialの夜。。。て感じ。。。

最近はスロバキア料理を作ると、自分のヘルシースタイルを考えてます。
普通の油じゃなくって、ココナツオイルを使ったり、
ミルクじゃなくって、豆乳orアーモンドミルクです。

この日にスロバキアのKuraci perkelt (くらちーぺるけると)を作って、homemade pastaも作りました。


朝からパプリカソースとチキンを準備して。。。

お昼にはリゾットを作って、急に上の息子の友達は遊びに来たから、スロバキアのデザート。。。

夜にはパスタを作りました。

チビちゃんとほとんど遊びはしなかったけど、料理の tasting たっぷり面白がってました。



nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのブログ

hello.jpgHi everyone!
何ヶ月ぶりかな。。。毎日は楽しくって、たまらないです。
3日前にうえの子は14歳になって、チビちゃんは後4日で3歳になります。

二人とも反抗期。。。笑
チビちゃんと上手く出来るけど、14歳の反抗期の男の子は大変です。
不思議のは、私と話しが全然ダメたのに、それでdarlingに任せたら、何とか上手く行く。。。
まあ、男同士は一番かな。。。
小さい時は私の子育ってがよかったけど、今はパパの育ちかったが大事と強く思うようになりました。

でも。。。なんだか寂しいなー
私の役目は

1. 飯
2. 洗濯物
3. 笑顔

楽に聞こえるかもしれない。。。でもね。私はおしゃべりが大好きから、ついつい上の子に言うっちゅう。。。
知り合いのおばあちゃん達に聞くと、それは行けない。。。

でもね、スロバキアの母に聞いたら。。。

反抗期は親の手で育つ!

意味は子供に手を出してもOKって事です。

私をそうやって育った。。。
親は言うってる事は理解しなくっても、言う事を聞く!

でも、それはロボットぽいじゃない?

子供と良い関係したいなー。 無理ありて楽しくないし、やっぱりお互いに自分の気持ちと人の心を見て欲しい。。。

だって、子供たちは皆んないい子!

小さい時は可愛いし、大きくなったら、違う可愛さを感じます。

反抗期って何ですかね。

友人はバリで10年ぐらい暮らしてます。その人からまた面白い話を聞いた。。。

バリの人達は反抗期を知らない!!!

えええ。。。本当???

大家族は一緒に住んでるからさー。
子供は怒られると、その子は家族の誰かに相談をして、落ち着きます。だって!

hmm....unbelievable!

でも考え見たら、いい感じですね。大家族って、こんな素敵な意味もありますね。
まあ、うちもいつか私のjapanese mother と住むかもしれないから、その時がチビちゃんの反抗期? ...maybe...楽しみ、楽しみ。。。

最近、毎日の生活をVIDEOを取ってます。
それはどうしてかなーって?
なにかのこしたいからです。 毎日は色々あるけど、多いのは楽しい事です。

troubleあっても、笑顔で行きたい。
乗り越えて、思い切り笑う!
だって、人生は楽しく、fullで生きってます!
明日じゃない、今です。

もしよかったら、私達の生活を覗いて見て下さい。
https://youtu.be/6H6Me_vCTpE

hello.jpghello.jpghello.jpg
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日にメリーポピンズに出会いました

今日は朝から雨でした。

公園には行けない。。。どうしょうかな。。。児童館に行ったら、きっとお友達が来るはず。。。

チビちゃんはかっこいいカッパを着て、私は傘をさして。。。let's gooooo!

10分ぐらい歩いたら、チビちゃんはいつもように大きいの水たまりにJUMP!!!

あららららー今日はチビちゃんのshoesをcheckしなかったー!!!

Rainbootsをはかせたらよかったなー。

でももう遅い!!!チビちゃんの靴と靴下はびしょ濡れ。。。

そのまんまは水たまりの真ん中に立ってて、お動かない。。。

[おいで、抱っこするから、おいでー]って私は声をかけても、やだ!!!

動かないチビちゃん!!!

その時。。。

[どうしたの?雨の日のお散歩が楽しんでるか?] 後ろから知らない女性が近付いて着ました。

[あらーお母さんはえらいね。水たまりをやっていいなーブーツじゃないから、雨の温かい水を感じる事が出来るなんて幸せですね。]

チビちゃんはビックリして、でもなんだか笑顔になりました。

[ほら、こちにおいで。]って言いながら、このマジックのメリーポピンズは自分の靴でチビちゃんの近くから長い線を書いて、チビちゃんはやっと進みました。

でもゆっぱり自分のびしょ濡れの靴が気になって、またやーで止まりました。

[おいでー、一緒にシュシュぽっぽをやらない?]ってメリーポピンズは笑顔でチビちゃんを上手で遊びながら歩かせました。。。

チビちゃんは嬉しそうに走り始めました。。。これは道路の信号まで続いてました。

[私はここまでだけど後はママと楽しんでね。バイバーイ]で言いながら、別れました。

信号をシュシュぽっぽを出来て、もう一回メリーポピンズの所を見たら、姿はなかったです。

あーなんだか魔法の女性。。。

楽しく電車ごっこで児童館について、先生に素敵な大助かりの話をして、メリーポピンズの楽しい雨の散歩を教えてくれたのは今日のrainy presentだったんです。

雨って、楽しいいですね。


nice!(143)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝探し

今日は日曜日だから、ゆっくりの日。。。はずだったけど。。。

朝に新聞を見てから、わくわく。。。違いのスーパーの肉を20%安く売ってる日です。
こういう日こそ、色んないい肉は手に安く入るんだー。

主婦に嬉しい買い物ニュースですね。

まあ、私はもう三年間で肉を食べないけど、私のサムライ達の為にね。。。

家に急いで帰りました。肉を冷蔵庫に入れて、チビちゃんを抱っこして、もう一つの手に重いバッグ。。。。バス停に急ぎました。。。

今日は本を返すの日でした。バスに乗ってから、私はやっと座りました (起きてから5時間たった)。

今日はまた少なく借りるかな。。。と思ったら、だだーーーーん18冊です。

ああ、重い、重いなー。

でも、チビちゃんを一つ手で抱っこしたら、ちょうどバランスを取りますね。(汗。。。)

図書館の公園でおにぎりを食べて、デザートはイチゴでした。

最近、私はおにぎりをキチンペーパーにつんでいます。白いじゃなくって、茶色のeco paper.

そうすると、なんだかとっても美味しいに感じってます。ペーパーだから、おにがりは生き生きしてる、っと自分だけの気持ちかな。。。

でも私は小さい頃にお母さんのパンはいつもキチンペーパーで巻いてて、とっても懐かしい。。。

美味しく食べてから、またバスに乗って、宝探しにLet's goooooooo!

降りたのはリサイクルショップの前です。

私はリサイクルショップを宝山っと読んでいます。

だって、色んな人々達の大事にあつかってた物じゃないかい?

それとも大事な人からもらったり、使わなかったりとしても、そのひとの気持ちも入てますね。

大事な人の心から贈り物とか。。。だって、大事と思わなかったら、リサイクルショップに売るじゃなくって、すぐに捨てますね。

私の考え方はいい物を見つけて、安く買って、モンテッソーリの道具にします。

今日、見付けたのは、小さな小ちゃな動物たち。。。

かば、コウモリ、猫、像、亀、オウム、ネズミ。。。

一つは70円でしたけど50円に安くしてもらいました。

明日はパソコンでこの動物達の写真をプリントアウトして、チビちゃんの

動物マッチングになります。

写真に合う動物を探して、また楽しく動物の話がふえますね。


後は、すごく素敵な天然木の車を手に入りました。。。 やったーーーー

car.jpg

だけど。。。。

チビちゃんは一時間に壊しましたーーーーー!!!

あららららららら、どうしょう! タイヤだけはプラシチックの棒でした。

まあ、まだ二歳だから、おもちゃをたまに投げますね。。。

しょうがないなー、ママは直してやるよー!

棒の代わりに釘を打ちました! ほらー、また走れる。。。よかった。

だけど、今度はもうちょっと優しく投げてね。。。(笑)




nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康な夏のひんやりおやつ

私はおやつを大好きだけど買わないです。

作るのは好きですね。

一番いいのは、自然な味で、ビタミンが残ってて、作り方は簡単で。。。

例えば バナナで作る。。。

バナナを半分に切ります。箸でさします。

鍋にお湯を入れて、そのうえにまたお鍋をおいて、そこには100%カカオパウダーとココナツオイルとマープルシロップをまずます。 このソースでバナナを付けて、最後にココナツを降って、冷凍庫に2-3時間でねかします。
ーーーーーーーーーー

でも私は大好き、日本のhomemadeお菓子、もっと健康的ですね。

甘酒を使うと夏のひんやりですね。。。。

ノンアルコールで、赤ちゃんでもOKですね。

(また) バナナ。。。1本
パイナップル。。。100g
甘酒。。。ハーフカップ

バナナとパインを切って、甘酒で和ぇる。

ーーーーーーーーーー




nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窓ふきは楽く。。。

Ahoj (Hello)!

今日は朝から曇りだけどチビちゃんは起きてからすぐに窓のお掃除を始めました。

もう何日でチビちゃんのwindow cleaningブームになってるから、窓の下に小さい箱に水ボトルと雑巾を置いてます。

それだったら、使いたい時に自分で出して、終わってからまた片付ける事が楽かな。。。

たまにその水ボトルで部屋のお花の葉っぱをキレイにしてくれます。

わーい、モンテッソーリのやり方は本当に役に立ちますね。 長男の小さい時にいつもおもちゃを買ってて、だけどそのおもちゃをあんまり遊ばなかったから、いつも悩んでました。。。

今は違うですね。

チビちゃんは一つの紙のおかげで一時間、二時間でも遊びに夢中!

一つの紙?何が書いてる?

今ならパソコンで色んなprintableモンテッソーリの楽しいアルファベットの勉強が見つかります。

例えば アルファベットのAは書いてあって、となりにappleの絵が書いてる。

今日、チビちゃんはHを選んで、カバを作りました。

hippo.jpg

それをプリントして、ラミネートをして、何回も使います。ペンでなぞったり、粘土を使って、同じ形を作ったり、本当に楽しそうで自然に覚えます。

チビちゃんは楽しくやってるを見てて、やっぱりこちも楽しくなります。

明日は暑かったら、庭で氷と遊ぼうかな。。。楽しみ。。。

宇宙のパワー

Ahoj (Hello)!

今日は朝から暑くって、チビちゃんは外に行きたくなーいって、午前中は家でゆっくりすごしました。
私は家の掃除、チビちゃんは自分のトレイを出して、豆をお箸で木の皿から皿へうつして、自分の大事な仕事をしてました。

私の仕事を終わったと、チビちゃんも自分のトレイを片付けして、座っていっぱい本を読みました。その後はABCの歌を歌ったり、日本語の歌。。。スロバキアの歌。。。踊りながら楽しくしてました。

こんなenjoying 午前中で、お昼前にお昼寝。。。

午後はすぐに外に行きました。

公園でブランコを乗ったり、知り合いのお姉ちゃん達と鬼ごっこをやったり、砂場で車レースをしたり、とっても元気なチビちゃん。

家に帰る前に違いのスーパーでパン屋さんのおばあちゃんと面白いお話をしました。

それはね。。。私はいつもパンを買わないで、自分の家で作って焼いてますけど、チビちゃんはパンの匂いにゆられて、パンを食べたくなりました。。。

しょうがないな。。。一番高いの選んで、おばあちゃんに聞いて見ました。。。

[すいません、このパンに防腐剤を使ってますか?]

おばあちゃんはにっこり笑って [いえ、大丈夫だよー]って答えてくれました。
[でもね、今の世界にどんなパンを美味しく焼きたいでも、農薬はあると思いますよー。]

確かに。。。どんな卵、牛乳、小麦、米粉。。。北海道は安心と思ってもね。。。

[ええええ、じゃ、自分でも作っても。。。農薬は必ずはいてるじゃないか???]

パン屋さんのおばあちゃんは私に近づいて来て、小さい声で教えてくれました。

[あのね、宇宙のパワーで農薬を消す事が出来るよー。 自分の手でパンの中に宇宙パワーを入れて、そのミラクルパワーは体に入るんだー]

。。。

不思議なおばあちゃん。。。

だけど以前そう言う話を聞いた事があるから、おばあちゃんは正しいと思います。

自分は何かを信じたら、それは自分の前にあらわれます。。。ミラクルを信じたら、自分の回りにミラクルがたくさん見えてくるかも。。。

お店から出て、パンにパワーを入れて、美味しくいただきました。

家に帰て、うちのGardenの野菜に水やりして、イイアイテアが浮かびました。。。

Gardenの花をつんで、テーブルの上で並んで、切って、ラミネートをしました。

こんな事、初めてをしました。

チビちゃんはとっても大喜びでした。

今回はpurple flowersだったけど、また明日でも散歩の時に色んな花を見つけて、素敵な夏の色コレクションをしまーす。。。

あーなんだか宇宙のパワーと愛をもらいました〜
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

natural Montessori

Ahoj (こんにちわ!)

うちのチビちゃんは二歳の男の子にたって、長男はテニスでとっても楽しんでます。
私も忙しいの中で楽しんでます。
darlingとデートをできないけど、代わり家族と過ごす時間は楽しくなりました。
動物園に連れててもらったり、水族館とか牧場。。。

えええ、なんだか naturalなお出かけ。。。

私も自然に自然な考え方になって、色々作るようになりました。。。

チビちゃんは物を数えるを好きになって、どこでも、なんでも数えてます。。。

お店のビール缶、庭のお花、自分の体の足、手、指。。。本棚にある本とか。。。一日で楽しくにやっています。


その為に私は作った my idea フェルトの絵。

木とたくさんの枝を切って、カラフルの小さいフクロウを裁縫して、毎日は数をchangeして、チビちゃんは面白がってます。。。

朝から暑いなのに、午前中も午後も公園でたっぷり遊んで、夜ご飯までに粘土で遊んでいます。

公園の砂場に松ぼっくりを隠して、チビちゃんと友達の大人気のplay。。。

公園の山に登って、そこでローマ字のABCを書いて、歌って、見付けたstonesでバランスをとって、石のタワーを頑張ってくずさないように建てられたりしています。

家の中で、最近はのモンテッソーリ粘土遊びで盛り上がって、色んな動物おもちゃが粘土だらけになって、面白いです。

今日は古いボタンを粘土に埋めて、宝探しでenjoyしました。

明日はなにで ハッピーなれるかな。。。

楽しみでーす。。。

nice!(55)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャラポワのシークレット人生

10年前に可愛い女の子、若いマリア・シャラポワは笑顔いっぱいでした。

だって、彼女の人生はその日から全部で変わったんです。

テニスのトップスターになって、最高給の女性アスリートになって、レッドカーペットの生活を味わって。。。

笑顔いっぱいの世界!


だけど、マリア·シャラポワは、ウィンブルドンの会場に来ると、彼女は笑顔はありません。

昨日の全仏女王の試合が終わって。。。

1時間36分で負けました。。。

!!!残念!!!


ドイツのアンジェリークカーバーの6-7
                   6-4
                   4-6 のプレーは素晴らしかったです。



ウィンブレドンの結果はエージェントにメールで伝えるのは悔しかったと思いますね。

エージェントの名は

(マックス・アイゼンバッド)、41歳。


Maria+Sharapova+Max+Eisenbud+Maria+Sharapova+iH-s96AmI9Ql.jpg
27歳のドイツスタイルの誕生日会

彼女と初めてに出会ったのはマリアは12歳の時です。

プライベートでもビジネスでもの相談はメールだけど、

一日で70回ぐらいをやりとりしてます。

スゴイ。。。彼女の全てをしてる人で、彼女のために何でもする人です。。。



アイゼンバッドはアメリカの大学でテニスをしてからIMGの後輩タレントのマネージャーになった。

IMG(メディア、スポーツ、エンターテイメント機関)、世界30カ国以上の国で2,600以上の従業員!



15年前の出会い

「彼女がデントン(ニック·ボロテリーアカデミー)で初めてのプレーを見ました。その時、彼女は9歳でした。 若いタイガー·ウッズのビデオを見たときのようだった。 彼女は1時間半ノンストップ必死の練習で水も飲んでいませんでした。」ってアイゼンバッドさんが思い出した。。。

シャラポワは父のユリとアメリカに初めて来たのは6歳の時です。アメリカで誰も知らずに、英語もほとんどしゃべらなかったですよ!

IMGに行ったけど、まだ若すぎて、ダメでした。

お父さんは一生懸命に働いてて、マリアのテニス練習の為に頑張ってました。

お母さんはビザをもらえなかったから2年間で離れ離れになっちゃいました。

マリア・シャラポワは自分のお母さんと離れて、きっとすごく寂しかったです。

9歳の時にやっとIMGに受けてもらいました。

IMGアカデミーは彼女のトレーニング、コーチング、そして部屋と食事のための完全な奨学金を提供した。

IMGに入るのは本当に難しいですね。

マリアのエージェントのマックス・アイゼンバッドに聞くと、

エージェントの仕事になるでも難しかったらしいです。



IMGのエージェントになる前には自分でエージェント会社をやってました。

彼はロックバンドを管理し、コンサートを推進してました。

だけど、IMGの仕事は11か月もかかりました。

彼のラッキーの日は、ボランティアのパーティーでIMGのエージェント達と知り合ってから

IMG会社に何回も、何回も電話をして、仕事チャンスをお願いしてました。

あれだけしつこいから、仕事をもらいました。

ジュニアテニスプログラムを見に行った時、マリア・シャラポワは11歳でした。

すごい細いの女の子だけどテニスはとっても上手でした。彼女のスペシャル才能で驚きました。


シャラポワは11企業とのお得な情報を持っています:
Nike,
Prince,
Motorola,
Canon,
Tag Heuer,
Tropicana,
Landrover,
Colgate,
Gatorade
Samantha Thavasa

tha.jpg

AVON Parlux Fragrancesは
            イングリッシュローズ 、ザクロ、バニラ、そしてウィンブルドンの芝から作られたです。

maria-sharapova-for-women-1-7-oz-by-parlux-fragrances-maria-sharapova-for-women-1-7-oz-by-parlux-fragrances-500x500.jpeg

たまには雑誌の表紙やテレビ番組を出ますけど、後はほとんど断ってます。

レッドカーペット出演。プライベートジェットでの旅行。セレブのパーティーなどのオファーはありますけど、

それより彼女はテニスに集中してます。

これは本当の彼女の姿です。テニスを本当に愛されてます。

ある新聞屋さんは彼女に質問しました。

『自分の体の好きな部分はどこですか?』


マリア・シャラポワは、自分の長い足じゃなくって、

私の脳


って答えました。。。

彼女は本当にきれいだけじゃなくって、頭も良いですよね。











マリアの次の大会は

2014年8月4日

モントリオールのロジャース·カップ

nice!(73)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリア・シャラポワのダイエット&キャンディービジネ「シュガポワ」



Tennis_PracticeOffTheCourt_01_300x350.jpg

今日のシャラポワさん vs クルベールさん



  !!!楽しみの試合は月曜日から火曜日に伸びました。。。!!!


前には クルベールさんと5回の試合のうちに4回で勝ってました!!!

012全豪オープン​​R3:マリアは6-16-2で勝った
2012パリQF:カーバーは6-46-4で勝った
2012ローマSF:マリアは6-36-4で勝った
2012北京QF:マリアは6-03-0で勝った
2013シュトゥットガルトSF:マリアは6-32-67-5で勝った

ロンドンの雨、雨、雨


雨の中でも、シャラポワのラウンジに行く人は多いみたいですよ。

雨の中でシャラポワの飴


da9aa0978737331ebac04e067a309f80.jpg

健康的なヘルシージュースバーです。

マリア・シャラポワのブランド、

                        名はSUGARPOVA!!!


マリア・シャラポワ2012年でプロデュースのスイーツブランドです。18ヶ月もかけ企画、開発、デザインを手掛けた菓子ブランド、その名も"シュガポワ"


もちろん名前どうり、色んな形のキャンディーを売ってますし、キャンディーとポーズを写真で写ったり事ができますし、楽しむこといっぱい。。。

Sugarpovaキャンディーは本当に面白いです。 

        リップ、ハート、スター、ベアーメガネ、テニスボール(ガム)など

ユニークでキュートな形をした、とてもカラフルなグミです。

アクセサリーもあります。。。帽子、タンクトップ、Tシャツ。。。

オンラインショップもあります 
http://shop.sugarpova.com/eu/shop/?SID=mbpcbplf0k0fkt6na2duvvfeq0
シッピングは米国、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、クロアチア、キプロス、チェコ共和国、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、ラトビア、リトアニア

日本のページもどうぞ
http://www.plazastyle.com/storeblog/201305/sugarpova-plaza-3/

楽天でも売ってるのはビックリ
http://item.rakuten.co.jp/sunfine/819146010046/

!!!栄養士が批判 してます!!!

「甘いお菓子はウィンブルドンに関連付けられるべきではありません」

シャラポワの代理人、マックスアイゼンバッドによると、

シュガポワキャンディーはかなり高価なスイーツです。私は子供たちがSugarpovaを買いに来ているとは思わない、私は、彼らがキャンディーの他のタイプを購入すると思います。私たちは、子供たちをターゲットにしていない!!!


シャラポワのニュービジネスは甘いけど、彼女のダイエットは本当にヘルシーです。

彼女の食事は高タンパク、低炭水化物、低脂肪の食品を選んでます。

抗酸化食品は彼女にとっても大事な食べ物です。

朝に起きて、すぐに水をいっぱい飲みます。

朝食は野菜スムージーを持っ好む、ベリーヨーグルト、オートミール、キノアで素敵な朝を始まってます。

フロリダのビーチで砂場の上で走て、メディテーションをやったりしてます。

ランチ - 彼女は、全粒小麦粒、魚のタコス、寿司などであるhalloumiサンドイッチが好き。

ディナー - 彼女の夕食は、主などビートのスープ、赤身の肉、ソテー鶏の胸肉とか。。。

スナック - 彼女のスナックは、一般的にはフレッシュな果物。 ナシ、リンゴ、桃とか。。クルミ、ワカモレ、フムスなど。

彼女はグリーンジュースが大好きです。朝ご飯食べても、ランチの時でも、夜ご飯の後。。。

マリアは午後のお茶を愛しています。

試合の前にスタミナーになるステーキをいただいてますけど。。。。


じゃ、自分の飴を食べるなの?

それは、ハードなトレーニング後のごほうびですって。。。


テニスの他に

ヨガ、サルサ教室、サイクリングを楽しんでます。



バランスあるの生活ですね。 

マリア・シャラポワからのメセージ
!!!決してあきらめないで!!!


あきらめないビデオをどうぞ













nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。