SSブログ

ローマ法王のバーチャルマニア?!



wooow...バーチャル宗教ですか???ローマの新しい、面白い考え方ですね。

最近、私でもツイッターを気になってました。。。だって、パソコンを初めて使うようになってから、色んな通信を覚えました。

どうして?だって、遠いの国の日本で生活をするようになってから、やっぱりインターネットが大助かりです。

最少はパソコンで書いた手紙をプリントして、写真を入れて、スロバキアに送ってました。

プラスたまには両親の声を聞きたくって、高い電話をしてました。

その時代、一か月10万円電話代を払ってましたね。

わーい、電話をしないで、こんなお金を出したら、その変わりに飛行機で帰れたじゃないかよー!!!

次はもっとスマートの考え方を浮かびました。。。親にパソコンを買ったら、メールが出来る。。。

まあ、パソコンはその時代にはまだ高かったけど、私の一か月の電話台の3回分て思ったら、安い物!!!

インターネットをやったら、同じスロバキア友人が出来て、その友達はスカイプって、その時まだ新しいインターネットの電話を教えてくれました。

それは、本当に大喜びでした。 親と何時間でもお話ししても、タダで。。。プラス顔を見る事が奇跡と思いました。。。

時代が変わって、世界がインターネットのコミュニケーションは最高なレベルになってます。

バーチャルって色んな事が出来るですね。例えばfacebook, Line, twitter.....どれでも選んでも、人は運中になるぐらい、やってますね。

でも新しいローマ法王フランシスコでもツ

                       イッターネットマニアになちゃうとは。。。。ねー!


まあ、新しい時代で新しいやり方ですね。

若い人に着いて行かないとね。。。

77歳なので、インターネットの世界を使うのは上手!!!

私のおじいちゃんは80歳です。 教会が大好きなおじいちゃん。

私は小さい時に砂場で遊んでると、私のおじいちゃんは来て、


                『教会に行こうよー。ほら、飴をあげるから一緒においで」


って毎週の日曜日に誘いに来てました。。。

私のおじいちゃんは本当に教会で生活をしてるぐらいに行ってました。。。

早朝の6時に自転車を乗って、協会に急いでました。

お昼にもう行ってました。。。午後の6時でも行ってました。。。

ほとんど教会で座って、願って。。。その間でうちに来て、coffeeを飲みながら、協会の話、昔の話でもをして。。。私とお兄さんとのコミュニケション。。。

まあ、今思うと、おじいちゃんと神様のコミュニケションは多かったかも。。。(笑)

だけど、ある日、私のおじいちゃんは自分のふるさとのルーマニアで馬に乗って、落ちました。。。

病院で大きい手術をして、それからベッドの上の生活。。。

教会には行けないです。

80歳のおじいちゃんはインターネットの世界が知らない。。。

これからスマートフォンを買って、フランシスコ(Francis)法王のツイッターを見せたら、どんだけ嬉しくなったら、見てみたいなー。

まあ、目はもう良くないし、これからのツイッターって事は無理ですね。

やっぱりフランシスコ(Francis)法王ツイッターと人達とのつながりのは若い人に向けですかね。。。



まあ、神様とお話ししたいなら想像力がいる。。。

フランシスコ法王様とお話ししたいならバーチャルで出来る。。。

これからの世界にはバーチャルの世界ですね。







nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年間、キャンプ生活?!



一年間、本物キャンプ生活は出来るかな。。。私の家族はキャンプをするのは大好きです。

だけど、寝るのはバンガローだし、その場所で近くにはトイレットとか、シャワー室もあるし。。。

そんな困る事でもないですね。

だからこのドイツライターはすごいと思いました。

だって、キャンプ行く時、食べ物を買い物するし、ファイヤーを簡単におこせるし。。。

まあ、夏の北海道って言ったら、キャンプは最高に気持ちいですね。

キャンプの時期がちかずくと、うちの家族全委員がワクワク。。。

食材はやっぱり持っていきますけど、やっぱりその近くの森に入って、森の宝物を探しに行くのは大好きです。

行者にんにく、タラの芽、竹の子、椎茸。。。

入ると、なんだか自然に探し始める。。。

湖に行っても、あさり、ザリガニ、川エビ。。。お腹いっぱいぐらいは取れないけど、ちょっとのおつまみで幸せな気分になります。

やっぱり自分でとって、洗って、作っては子供達にも教るのは大事と思います。

だから、うちのガーデンにでも野菜を育ててます。

始まったのは5年前、楽しみながら、水やりをやって、草をとって、大事に育ってからありがたみながらいつもいただいてます。

私のスロバキアの実家もそんな生活をしてました。

父は休みの日にいつもガーデンの仕事をしてましたから、母はそれでおいしい料理が出来て、私とお兄さんは元気な体でいっぱい遊んでました。

冬になっても、困らなかったです。たっぷり夏の野菜と果物でコムポートを作ってました。

キッチンの奥の小さい部屋でコムポートいっぱいありました。

地下室に行っても、にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ。。。nice smell!

私達の服は母がミシンで作ってましたし、長い冬の夜、編み物をやってました。

父は冬でガーデニングじゃなくって、自分のガラージでいつもなんか直してました。。。椅子、タンス、お母さんが作ったパチワークのフレームを作ったり。。。

本当に忙しい生活です。一日でテレビ見るのはまったくなかった生活。

だから、私は今、日本で生活をしてるのは本当に楽ばっかりですね。

でもね、考えて見ると。。。

日本は地震が多い国だから、本当はまた昔の暮らしを見習わなくちゃ。。。

出来るだけ、今住んでる家でやってみたり。。。例えば電気を使わないで、早く寝る。。。
                                ガーデンの野菜だけでランチをする。。。
                                要らない服を誰がにあげたり。。。

また来月はキャンプ行くから、その所でまたビンボー生活を一週間だけやってみたり。。。

やっぱり、やってみないと、いつでもどうかな。。。どうかな。。。ってなにも分からないで終わる。。。

先のライターのゲルださんの友達は言いました:「やりすぎじゃないの?」の考え方もあるかもしれないけど、

やってみないと、本当にこんな生活をしてる人達の気持ちと頑張りは通じないかもしれない。

だって、日本でいつ、どこでまた大地震が起きるのは分からないから。。。

たまにYouTube、Facebookでもエコな考え方はたくさんありますね。

もっと、もっと色んな勉強をしたいですね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。