SSブログ

SPORT vs FASHION

昔のスポーツファッション トレンド

私は外国人として、日本のファッション業界で3年で働いていました。

本当に色々んな事を勉強しましたし、服の大切さと服をデザインをした人の思いでは大事と思いました。
ブランドにはストーリ、歴史があって、面白いですね。

小さい時はブランド一切知らなかったんです。だって、コミュニストの国ですから、そんな違う国のブランドがスロバキアのマーケットに入れなかった。 

私は初めてブランドの服を知りましたのはイギリスで働いた時ですね。

その後、日本でもっと目に入りました。

アパレル業界で働くようになって、服の歴史を調べて、自分で勉強をしました。

全仏オープン女子が終了したからこそ、調べたくなりました。。。


テニスのファッションどこで始まったかな。。。

昔、女性はスポーツで勝つという考え方はなかったから、女性用の服はスポーツに合わせなかったです。

だって、ゴルフでもテニスでも、よく長いスカートで頑張ってましたね。

例えばテニスをしてた女性たちは
                1910年まで
おしゃれなボーシ、タイトなスリーブ、重いスカートのスタイルは着ていました。
tenis mukashi.jpg

そういうファッションを変えたのは、
                         スザンヌ・ランランです!
フランス・パリ出身の女子テニス選手

1922年、初めてウィンブルドンで短いスカートをはいて目だった女性スポーツスターです!!!
suzanne-lenglen-105434_L.jpg

でももっとショッキングのは
                    1932年
           白いショーツで現れたアリス・マーブル!
1932-alice-marble_i200x200.jpg

1947年 Teddy Tingling がスポーツウエアに女性らしいデザインを入れました。
ウィンブルドンで長い間で愛されました!
Tinglingのデザインで1949年Gussie Moranは可愛い姿を見せました。
gussie.jpg

ウィンブルドン 1979年でテディのデザインを着たのは、あの有名な マルチナ・ナブラチロワ。
チェコスロバキア女子プロテニス選手です。
1979.martina-navratilova.jpg





nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。