SSブログ

学校の卒業テストはカンヌ発表!

maturitne_testy.jpg
Ahoj (Hello!)
今日の朝はなかなか起きれなくって、チビちゃんはベッドから一人で降りて、でもすぐに本と一緒に登りました。
私はボケボケで、読みました。歌まで入れて、チビちゃんは大喜び。
今度はまた違う本を持ってきて、次はパパに読ませました。
こんな素敵な朝のwaking upは久しぶりです。
長男は小さい時に良くやりました。今は全然起きれないけどね。。。

朝はちょっと時間があったからゆっくりスロバキアのニュースをチェックしました。
やっぱりカンヌ2014で盛り上がってます。
私の18歳の学校の卒業テストを思い出します。
その時の国語のテストに出たquestion 『質問)です。
一つのテーマはカンヌ映画の結果発表です。
今でもスゴイと思います。
そのために皆が寝ないで、必至に色色んな情報を集めていました。
集めるトレンドニュースはとっても楽しくって、ビデオまでとってました。
だって、その時代にインターネットの世界はまだまだなかったです。
だから、学校の国語の事業でもカンヌビデオを見ていました。
不思議でしょう!
学校の卒業テストはカンヌ発表でした。
それはブイズネッスアカデミー学校です。
だから、ビジネッスに繋がる世界のニュースでも毎日、毎日をしました。
国語時間の前にトレンドを探してました。
一番話題になるのは楽しくってたまらなかったです。
私は毎朝に新聞を買って、歩きながら新聞を読んでいました。
まあ、たっぷり時間。。。だって、私の家から学校までは1時間ぐらいがあって、
いつも歩きでした。
学校についた頃にはもう頭の中に色んなニュース。。。

でもやっぱり一番盛り上がりはカンヌーでした。
卒業テストの一週間前にはスロバキアの子供達でも必至に勉強をしますね。
私は違ったんです。
その時、私の親は2weeksで温泉旅行に行ったから、私はfreeでしたね。
ほとんど遊んでました。
それで、国語の卒業のテストはドキドキしました。
心の中で楽のテーマを願いました。。。だって、それしかないなー、もっと勉強をすればよかった。。。って考えましたけど、やっぱり自分のLUCKY DAYを信じてました。
ドキドキ。。。
ティナちゃんのテーマはやっぱり。。。
                カンヌー発表でした!
わあー助かった!!!
今でも思い出すと、幸せの汗が流れますよー。

今日はまた久しぶりにカンヌコンペティションでドキドキでした。

中国,グルジア,コロンビア+イギリス,アゼルバイジャン,ハンガリー+ルーマイア,フランス,ベルギー,ノルウェーの中に日本のショートフィルムは楽しみですね。八芳園 (13分)英題:Happo-Enは面白そうですね。

その中でスロバキアの映画を探しました。

私に面白そうなのはFair Play 三つの国で作った映画です。(Czech Republic, Slovakia, Germany)
directed by: Andrea Sedláčková
この映画は昔のチェコスロバキアの1983時代のスポーツドラマです。

次の映画はChildren (子供達)
directed by: Jaro Vojtek
(子供達と親の子育て四つの面白いストーリです)

後は、面白いのはチェコ人とスロバキア人producer一緒に作った映画のSlovakia 2.0
directed by: Mátyás PriklerとTomáš Hrubý

わあースカッパーで生放送を見たいなーーーーー!!!



nice!(60)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Town library

thereader.jpg
今日の朝4時半が起きて、living room で昨日から電気を消す事を忘れちゃった〜
あああ、電気代はもったいないなー。
blogの下書きをやったけど、そのまんま。。。
あああ、最近はチビちゃんを寝かせてる時に私も寝ちゃいます。
パパも一緒に寝かせてるから、パパも寝ちゃうねー。
hmmm....誰が誰を寝かせてるかなー笑。。。
まあ、このパターンは健康にいいけでね。
10時前に寝て、4じ6時の間に起きて、メディテーションをして、暖かいlemon waterを飲んで、最高な一日の始まりですね。
チビちゃん、ありがとうね。

昨日は小学校でenglish読み聞かせをして、今日はtown libraryで英語のbook readingです。
Busに乗って、チビちゃんのhappy timeです。
Carの色を話したり、taxi & truckを見つけたり、あちこち指を指しながら。。。papa, papa。。。
ええええと、パパの車じゃないよー。私は何回も言うっても、ずっとパパ、パパっと何か伝いようとしてました。
そこがよく見ると、町であちこちのパーキングのPて書いてあるんですね。
あああ、わかったよー。
パパのalphabettのP!!!
わあああ、すごい、スゴイねー。まだ2歳になってないなのに、もうアルフャベットが全部覚えたんですよー!!!
言葉の前にアルフャベットを覚えた。。。woooow!
I'm a proud MAMA!

ボランティア活動はとっても楽しいです。
やってる人達は素敵すぎて、いつも勉強になります。
だけど、チビちゃんは読み聞かせのroomに行きたくなくて、困ったんです。
大泣きして、部屋から出て、本を読みました。落ち着いた時にボランティアの友達が私と変わって、チビちゃんに本を読んでくれて、私はまたenglish bookを集まった子供達に読んであげました。
終わってから、チビちゃんはまだまだ本を読みたくて、中々帰れないなー。
30冊ぐらい読んで。。。お昼になっちゃいました。
朝はおにぎりを作って良かったー。
外の木の下に座って、いい天気にありがとうをしながら、おにぎりを食べました。
またbusに乗って、歌いながら楽しく帰りました。

素敵な一日でした。

nice!(74)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。