SSブログ

Children helping children

Bug.jpg
今日の朝は、読み聞かせで始まりました。
最近、チビちゃんは本ブームです。

昨日はこのテーマで日本の母と話をしました。母の話を聞くと外国人は平均で毎月11冊の本を子供に読みます。
最近、日本は4冊だって。
わあー少ないと思いました。

だって、今日だけ10冊以上を読みました。
まあ、うちは本当に本が大好きです。
何かプレゼントをあげようかなと思った時にはいつも本が浮かびますね。
だけど、もう本屋さんじゃなくて、インターネットで調べて、アマゾンで買ってます。
だって、私にとって、英語で読む本はうちの近くで売ってないから。
前にはいつも札幌に行って、買ってましたけど、このインターネットの世界が楽で時間はもっと大事に使いたいから、やっぱり便利な世界はいいな。

今日はチビちゃんからプレゼントをもらいました。
いつも一緒に歌ってる ABC song はなんとなく歌い始めました。メチャメチャ可愛かった。

急に思い出した事は、パパの部屋には使ってないワイトボードがあって、それにチビちゃんのアルファベットのマグネットをはったら、いつでも遊べれるかな。。
ボードを洗って、アルファベットを付けて、チビちゃんは大喜びました。
すぐにアイスクリームっと言って、[I] をくれました。
あれー?
ちょっと試したくって、チビちゃんに聞いてみました。
[チビちゃん、where`s B? busのB]
それをすぐとって、私に持ってきました。ビックリ!!!
教えてないなのに、ただいつも楽しくその単語のアルファベットを話したり、歌ったり。。。
ついつい私は出したアルファベットを持ってきてくれて、かぞいたら12個が読めてます!
               すごーーーーーい!!!
unnamed (7).jpg

午後には地元の野菜売り場にお散歩しました。
今回は見つけたのはタラの芽!!!18個で300円でした。 
やっぱり季節の山の宝物を見つけると、すぐよだれがでますね。 笑い。。。
夜ご飯はもう待ちきれない。。。野菜食いしん坊のティナちゃん。

美味しい物が手に入て、今度はチビちゃんが喜ぶ道に入りました。
その道は良く知ってて、もうあわてて、公園に走りました。

付いた時には、もう小学生はいっぱい遊んでいました。チビちゃんはそこの中にまざって、同じぐらいの遊びをしたくって、ついていけないチビちゃん。
だけど、二人の6年生のお姉ちゃんたちに囲まれて、やっぱりちょっと不安かなと思ったら、もう滑り台に一緒に登って、楽しく滑りました。
ロープの所はまだ怖いかも。。。と思ったら、一人のお姉ちゃんの手をつかんで、ゆっくりわたりました。
何回もやりたくっても、お姉ちゃん達がずっとチビちゃんに手伝ったり、正しい歩きかったを教えたり、危ない所で自分の体でチビちゃんを守ったり。。。
もう子供と思わないくらい上手でした。

この前に危ない所に登ろうとしてた事、お姉ちゃん達が危ない事を自分で見せたり、自分の痛いstoryを話したり、チビちゃんは本当に落ち着いてちゃんと聞きました。
やっぱり子供は子供の世話をすると、違う世界を見えちゃうですね。
子供達は小さい子供の面倒をよく見てて、安心で遊びますね。

お姉ちゃん達はもうファションに興味あって、私のピアスが気になってた。
いつピアスを入れたかな。。。の話。

スロバキアのstyleは生まれてすぐに耳に穴を開けて、すぐ小さいピアスをつけますね。
だからだれでもbabyを見て、女の子とか男の子かな。。。は聞かなくて済む話。
私もそうでね。初めてのピアスはずっと付けていました。
初めて外したのはもしかして12歳の時かな。
新しいビアスをつけたくってねー
だけど、その初めてのピアスは今まででももっています。
大事なピアスだから。。。




nice!(108)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。