SSブログ

5月 Month of LOVE

1_maja.jpg
今日はスロバキアで有名なイベントです。5月1日はほとんどの人達は町のmain streetで集まります。

stavanie-maja10-tasr.jpg

なにするのかな。。。
桜の木の下で好きな人とkissするのは習慣になってます。

bozk_ceresna.jpg

こんなcelebrationは始まったのは19世紀、チェコのロマンチックな詩人カレル・ハイネック・マーシャ
(Karel Hynek Macha)が書いたポエムのMay (5月)

この詩は二人の若いカップルの間の悲劇的な愛のチェコの古典である。

5月1日に女の子が桜の下でキスをすると、一年中美しいままでいられます。

もし、桜を見つけることが出来ない時は、どんな咲いてる木でもいいんです。

stavanie-maja14-tasr.jpg

このためにでも町の真ん中で木が立ってます。
昨日の夜から素敵な飾り付けをして、立ってられます。これは5月のstyle!

stavanie-maja17-tasr.jpg

昔は独身の男達は好きな女の子の家の前に飾った木を立たせて、自分の愛をアピールしてました。
本当にロマンチックな日です。

お昼に私のスロバキアの親に電話をしました。
やっぱり今日は朝から町の祭りに行くらしい。。。朝から色々んな食べ物を買って、そこで食べて、wineとかbeerを飲んで、友達と会って、楽しく過ごす素敵なlovely day!


私も今日の午前中にチビちゃんと散歩をして、咲いてる木を探しました。
北海道はまだ寒いから、桜の木は咲いてませんね。
だけどキレイに咲いてる木をいっぱい見つけて、チビちゃんは大喜びでした。
もう少しで二歳になります。
土からのぞいてる新しい花に興味があって、見つけたら、長ーい「woooooooooooooow」

一つ一つの匂いを嗅いで、愛情たっぷりな顔になってました。

いっぱいkissをしながら、帰りました。

だけどね、やっぱりもう一回、今日の特別な愛の散歩を味わいたくって、午後にまた行きました。

今日の特別なlovely dayを過ごしました。

5月1日はこんな感じです。よかったら見てくださいね。



nice!(181)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国newsで泣きました

crying-eye-5.jpgAhoj 皆様
スロバキア語Ahoj(アホイ)は色々な意味があります。それはおはよう、こんにちわ、こんばんわ。。。さようならの時にでも使います。

今日はパパが休みです。今日は家庭訪問があるからです。
うちの長男はまた朝にゆっくり起きって、やっぱり何も食べずに、中学校に出かけました。
この何日間は同じパターンです。
私は起こしても、パパは起こしても、中々2階の部屋から降りません。。。
この子の体が大丈夫かな。。。朝は食べないし、中学校のお昼ご飯が足りないし、fresh vegetablesのビタミンは一日に取ってません。 夜ご飯の時にいっぱい食べますけどこれは正しい生活のリズムかな。

家庭訪問は午後の4時からだったから、パパと一日色々話はしました。子育ての事とか、GWはどこ行くかな、
と。。。最近のニュースで盛り上がりました。
それは先生が来る10分前の事ですよ。

目に入ったのは、やっぱり気になる韓国ニュースでした。
あんな悲しいニュースはこの何年間も見たことはないですよ。
携帯電話から流れたlast movie... 『ママに会いたい!!!生きて会いましょう」子供たちのラストの言葉でした。

あんまり悲し過ぎて、いっぱい泣きました。

中学校の担任の先生がうちの玄関でピンポーンなるまで泣いていました。。。
先生は私の泣いてる顔をどう思ったかな。。。
うちは最後の訪問だったから、先生とゆっくり話しました。

あっという間に時間はすぎて、一時間が過ぎました。
あらー、うちでラストでよかったな。
まあー先生にも伝いましたけど、うちのstyleはやっぱり家族は一番大事にしています。

部活とか、勉強とかも大事だけど、やっぱりこの家族の一緒のlifeを楽しく生きていきたいな。

韓国船沈没前の、韓国人高校生からの動画です。

韓国人の高校生が、本当にかわいそうで、泣いちゃいました。

この動画はhttp://www.youtube.com/watch?v=tUZWZvwiMWAからいただきました。



nice!(94)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。