SSブログ

学校の卒業テストはカンヌ発表!

maturitne_testy.jpg
Ahoj (Hello!)
今日の朝はなかなか起きれなくって、チビちゃんはベッドから一人で降りて、でもすぐに本と一緒に登りました。
私はボケボケで、読みました。歌まで入れて、チビちゃんは大喜び。
今度はまた違う本を持ってきて、次はパパに読ませました。
こんな素敵な朝のwaking upは久しぶりです。
長男は小さい時に良くやりました。今は全然起きれないけどね。。。

朝はちょっと時間があったからゆっくりスロバキアのニュースをチェックしました。
やっぱりカンヌ2014で盛り上がってます。
私の18歳の学校の卒業テストを思い出します。
その時の国語のテストに出たquestion 『質問)です。
一つのテーマはカンヌ映画の結果発表です。
今でもスゴイと思います。
そのために皆が寝ないで、必至に色色んな情報を集めていました。
集めるトレンドニュースはとっても楽しくって、ビデオまでとってました。
だって、その時代にインターネットの世界はまだまだなかったです。
だから、学校の国語の事業でもカンヌビデオを見ていました。
不思議でしょう!
学校の卒業テストはカンヌ発表でした。
それはブイズネッスアカデミー学校です。
だから、ビジネッスに繋がる世界のニュースでも毎日、毎日をしました。
国語時間の前にトレンドを探してました。
一番話題になるのは楽しくってたまらなかったです。
私は毎朝に新聞を買って、歩きながら新聞を読んでいました。
まあ、たっぷり時間。。。だって、私の家から学校までは1時間ぐらいがあって、
いつも歩きでした。
学校についた頃にはもう頭の中に色んなニュース。。。

でもやっぱり一番盛り上がりはカンヌーでした。
卒業テストの一週間前にはスロバキアの子供達でも必至に勉強をしますね。
私は違ったんです。
その時、私の親は2weeksで温泉旅行に行ったから、私はfreeでしたね。
ほとんど遊んでました。
それで、国語の卒業のテストはドキドキしました。
心の中で楽のテーマを願いました。。。だって、それしかないなー、もっと勉強をすればよかった。。。って考えましたけど、やっぱり自分のLUCKY DAYを信じてました。
ドキドキ。。。
ティナちゃんのテーマはやっぱり。。。
                カンヌー発表でした!
わあー助かった!!!
今でも思い出すと、幸せの汗が流れますよー。

今日はまた久しぶりにカンヌコンペティションでドキドキでした。

中国,グルジア,コロンビア+イギリス,アゼルバイジャン,ハンガリー+ルーマイア,フランス,ベルギー,ノルウェーの中に日本のショートフィルムは楽しみですね。八芳園 (13分)英題:Happo-Enは面白そうですね。

その中でスロバキアの映画を探しました。

私に面白そうなのはFair Play 三つの国で作った映画です。(Czech Republic, Slovakia, Germany)
directed by: Andrea Sedláčková
この映画は昔のチェコスロバキアの1983時代のスポーツドラマです。

次の映画はChildren (子供達)
directed by: Jaro Vojtek
(子供達と親の子育て四つの面白いストーリです)

後は、面白いのはチェコ人とスロバキア人producer一緒に作った映画のSlovakia 2.0
directed by: Mátyás PriklerとTomáš Hrubý

わあースカッパーで生放送を見たいなーーーーー!!!



nice!(60)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Town library

thereader.jpg
今日の朝4時半が起きて、living room で昨日から電気を消す事を忘れちゃった〜
あああ、電気代はもったいないなー。
blogの下書きをやったけど、そのまんま。。。
あああ、最近はチビちゃんを寝かせてる時に私も寝ちゃいます。
パパも一緒に寝かせてるから、パパも寝ちゃうねー。
hmmm....誰が誰を寝かせてるかなー笑。。。
まあ、このパターンは健康にいいけでね。
10時前に寝て、4じ6時の間に起きて、メディテーションをして、暖かいlemon waterを飲んで、最高な一日の始まりですね。
チビちゃん、ありがとうね。

昨日は小学校でenglish読み聞かせをして、今日はtown libraryで英語のbook readingです。
Busに乗って、チビちゃんのhappy timeです。
Carの色を話したり、taxi & truckを見つけたり、あちこち指を指しながら。。。papa, papa。。。
ええええと、パパの車じゃないよー。私は何回も言うっても、ずっとパパ、パパっと何か伝いようとしてました。
そこがよく見ると、町であちこちのパーキングのPて書いてあるんですね。
あああ、わかったよー。
パパのalphabettのP!!!
わあああ、すごい、スゴイねー。まだ2歳になってないなのに、もうアルフャベットが全部覚えたんですよー!!!
言葉の前にアルフャベットを覚えた。。。woooow!
I'm a proud MAMA!

ボランティア活動はとっても楽しいです。
やってる人達は素敵すぎて、いつも勉強になります。
だけど、チビちゃんは読み聞かせのroomに行きたくなくて、困ったんです。
大泣きして、部屋から出て、本を読みました。落ち着いた時にボランティアの友達が私と変わって、チビちゃんに本を読んでくれて、私はまたenglish bookを集まった子供達に読んであげました。
終わってから、チビちゃんはまだまだ本を読みたくて、中々帰れないなー。
30冊ぐらい読んで。。。お昼になっちゃいました。
朝はおにぎりを作って良かったー。
外の木の下に座って、いい天気にありがとうをしながら、おにぎりを食べました。
またbusに乗って、歌いながら楽しく帰りました。

素敵な一日でした。

nice!(74)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初umbrella and baloon

kasa.jpg
今日の朝に起きて、風が強きて、雨が降っていました。
私のmy boomはmorning meditationから始めたんです。
長男はキチンで自分の弁当を作ってるを意識をしていましたけど、メディテーションに集中にしていました。
朝のメディテーションは本当に気持ちいですね。
一日のpowerをもらって、一日を楽しみになりました。
やっぱり、morning meditationは大事ですね。

目を開けると、darlingがいって、ビックリ!
どうして、って聞くと、ドアのbellは二回ぐらいなってて、darlingは玄関をあけました。
そこには長男のテニス仲間、息子を向かいに来ました。
長男はやっぱり寝坊してたんです。
自分でお弁当箱にご飯を入れて、ふりかけをかけて、出来上がりだってー(それは後で聞いたね。)
まあ、急いでたから、こんな感じかなー。やややや、おかずもうあったなのに。。。持っていかなかった。。。サラダもあったなのに。。。持ってい行かなかった。。。hmmmm。。。あわてんぼうな長男ですね。


午前中で私の大好きなボランチアactivity。
子供達に英語の本を読んであげました。
とってもいい感じでした。
今日、子供達は6人でした。
ボランチアの人数は5人です。

私は読むと、皆さんは一生懸命に耳を過ごして、聞きとれています。
スゴイですよ。こんな調子で英語をもっと、もっと好きになってほしいな。

これから小学校で英語の力をupにしたいなー。
だってスロバキアでは、一年生から英語を習うですよ。

その話を校長先生にしました。good idea だって。

チビちゃんは私を待ってる間に、5歳の男の子はチビちゃんに折り紙を教えてもらって、楽しそうに遊びました。
こいのぼりを作って、折り紙は飛び出していました。
わあー、日本の昔の遊びていいねー
紙一枚で遊べますよね。すごい!!!

today`s afternoonに水くみに行きました。
楽にしょうと思って、三輪車を出したけど、チビちゃんはその気じゃありません。

子雨が降っていましたからチビちゃんは傘に決定!!!
楽しすぎて、傘を開いたり、閉まったりをしていました。
だけと、今日は風が強くって、チビちゃんは飛びそうでした。
初傘体験はよっかった見たいです。

ただ。。。。。チビちゃんはshoppingを忘れて、ゆっくり楽しそうで傘を開いて、閉まって。。。
全然進まないです。

やっとお店について、晩御飯を買って、レジに急ぎました。
だって2歳の子供から見ると、お店にある物が全部面白そうで、触りたいね。。。
頑張ってレジに進んで、baloonは目にはいたんです。
チビちゃんのアピールでbaloonをもらいました。

私の手にbig bagを一つ、水の4リターのボットル、プラス傘とチビちゃんです。
hmmmmm.....これはどうやって帰るかな。。。
チビちゃんはすぐに風船があきて、私に「はい、ママ、どうぞ」
えええええええええええええ。。。。。やだー私はもう手は空いてないよー

チビちゃんは私の気持ちをわかったかも。。。やっぱり自分でもって、お店から出るとたんに。。。
boooooooooooom!!!
風船は割れちゃった。もうないな。。。チビちゃんのあれーーーーって言うと、全然気にしない。。。
もしかして、良かったかな。。。だって、先はもう風船を飽きてたし、ママは持ってないし、
あああああ、われちゃってよかったな。。。
それじゃ、家に帰ろうねー、って楽な気持ちで帰ると思ったら、お店の定員さんはちかずいて、笑顔でまた風船をチビちゃんに
                「はい、どうぞ。風船は割れちゃったでしょう。今度はミッキーの形ですよー」

                  えええええええええ。。。。。NOOOOOOOO!って叫びたいけどね。。。
                      もういらないな。。。割れてよかったなのになーって言えないね。
                        
はーい、ありがとうございましたー。plusこれで、またタコ見たいに帰りました。。。やっぱり風船はなんとかbagに入れて、なんとか傘をささないで、家に帰りました。
子雨でしたから、助かったー


後ですね。長男は自分の弁当を作ってた話だけどね。。。
彼女が出来たから、ママは作らなくていいって、彼女は作ってくれるって言うてたけどね。。。
付き合って二日後に別れちゃったみたい。。。!!!!!
あああああ。。。
長男に私からアドバイスは。。。
まあ、もう中学生だから、これから弁当を自分で作ってね。plus私の野菜サラダを持っててね。新しい彼女を出来るまで。。。。wahahahahaha









nice!(73)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供のIPad

ipad.jpg
今日は5時半でチビちゃんのひどいせきで起きました。
あららー二日前に鼻水でて、今度せきですね。
今回はせきが止まらなくって、冷蔵庫から私のhome madeの薬を出しました。

それは玉ねぎをはちみつでつけて、その汁をlittle glass bottleに保存しました。
飲ませてから5分でせきが収まったんです。
だけど、もう寝れませんね。
もちろん、私はまだまだ寝れますけどね。。。
チビちゃんは自分のオマルを持ってきて、自分でIPadを付けて、パズルのアプリを開いて、もう夢中になってます。

その間に私はパパの弁当を作って、IPadは大助かり。
うちは本当にテレビを見ないから、たまにはIPadで外国のshort storyを見せて、楽しんでます。
後、子供の本屋さんとか、英語の歌、英語の動画のアップりを使っています。

今日はアレルギーのサークルに参加するつもりだったけど、チビちゃんの調子を見て、今日はゆっくりした方がいいかなと思って、欠席しました。

それを見たママ友、電話があって、心配そうでした。
久しぶりに会いたくなって、うちで9時にbreakfast teaを約束をしました。
友達と楽しく話しながら、うちのチビちゃんはやっぱり面白くなくって、IPadに向き合ってました。
あらーこれはどうかな。。。って気になってましたけど、今回は外に行けないし、友達も来てるから、いいかなーっと。。。

友達は帰る前にチビちゃんは私の抱っこで寝ました。
だけど、やっぱりせきはあるから、すぐに起きて、も寝れません。
hmmmmm.....どうしょう。。。
でんぐりかいしで遊んで、たっぷりの本を読んで、wooden blocksで遊んで、airplaneを作って、busごっこして。。。
チビちゃんはまた疲れて、寝ました。
私はその間にお片付けしたり、ラジオを聞いたり。。。ちょっとだけmy own time.

チビちゃんは起きて、すぐにオマルのtime.
オマルに座らせて、やっぱりIPadを気になるね。
ええええええ。。。。。外に散歩に行けない変わりにIPad???
考えて見たら楽だけど、これは良くないなー。。。。
その時に長男が帰て来て、ちょっと一緒の時間を過ごしました。maybe30分?
その後にスロバキアのお母さんに電話をしました。
私じゃありません。チビちゃんは覚えるのが速いなので、任せました。簡単に出来ました。
hmmmmm.....子供で色色んな事が覚えるのが速いですね。

その後にパパから電話です。
早めに仕事が終わったから、すぐ帰るなんです。
嬉しくって、早く夜ご飯を準備をしました。

うちのパパと色々んな話は大好きです。
今日は気になってたIPadの問題はやっぱり出ました。
小さい子供の目はこれから丈夫になるはずなのに。。。。IPadとかIPhoneの画面が目には良くないないだって。

それはそうですね。。。やっぱり今日は気になってた事が答えがでました。
これからIPadを閉まって、また明日は楽しく遊ぼうね。。。。


タグ:子供 iPad
nice!(82)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAPPY dance

dance.jpg
Ahoj (Hello)!
今日はまた早起きです。カーテンを開けると、お日様から暖かいkissをもらちゃったー。
NEW DAY はワクワクです。

チビちゃんも早く起きて、二回の長男の部屋に登って、またお兄さんのベッドに登って、長男を起こしてました。
二人は幸せそうな顔で一階に降りました。
そこでmusic start!
私はdarlingのlunch boxを作ってる間、うちの中はdisco気分。
今日は長男が学校に早く行くて言うってましたけど。。。
二人を見てて、思った事は
子供達って本当に自分の気持ちを良く伝わるね。
うちの場合は踊りと歌ですね。
私は昔から気になっていました事はどんなに長男をしかられても、怒っても、あの子は歌いました。
この子は完全に私を無視してるなーと、思った事はあったけど、今は良く考えたら、自分の気分を変えようとしてました。

子供って本当にセンシティブで、難しく考えずに生きていますね。
それは素晴らしいいい事ですね。
大人でも出来るはず。。。

今度、幸せ気分をダンスで出して見たらどうですか?


nice!(93)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Naughty OSTRICH

ostrich.jpg

今朝は素晴らしいいい天気でした。
私は6時に起きて、次はチビちゃんでした。
わあーこんな朝から何をしょうかな。。。
でもそこは私は考えなくて、チビちゃんは自分でboxから楽器を出しました。
朝のコンサートは本当にいいね。
一緒に盛り上がりました。
誕生日のかんむりを付けて、私は music queen になりました。。。チビちゃんは little drum king.
私のdarlingが起きて、素敵なsmileで部屋が明るくなりました。
そんな調子で morning sun に歌いながらおはようのあいさつ。

その後は長男が起きて、笑顔で言いました 『今日の勉強がもう出来たよー』
wooooooooooooooooooow
本当はなー私の息子かなー。やっと中学校のstyleになれたかなー。 きっと愛の力です。
昨日の初デートは楽しくって、気合がはいたかな。
だって、これからテニスの試合があったら、弁当を作ってくれるだって。
                wooooooow.....no more KAWAI 弁当 from mami?!

長男を見送りにしてから、おにぎりを作って、出かけました。

車で30分、広い牧場につきました。
車から降りて、可愛いヤギさんの鳴き声にビックリ!
急いで行ってみると、ちょうど子ヤギの授乳。
何だかまだ触れないなー。

次は牛小屋 でチビちゃんがビックリ。やっぱりcowは自分のおもちゃより大きい。。。自分より大きい!
色色んな動物を見て、エサやりして、楽しそうでした。
ラマも見て、チビちゃんから聞こえる『ママ』 wahahahahaha....笑いました。

大変な思い出がダチョウになりました。
ダチョウは大きくて、カッコイイ姿を見せました。
だけど。。。

うちのチビちゃんの指を噛みました。。。ガブ。。。
           こらあああああああー
パパは大騒ぎ。。。!すぐに指を水で洗って、受付のおばあちゃんの所に走りましたパパちゃん。
消毒しなくちゃー、消毒。。。
指にばんそうこをしてもらってから、チビちゃんは初めての涙。。。
あらーきっと噛まれて、何が起きた、全然分からなくって。。。

まあー初めての動物の経験はこれかよー。
帰りでチビちゃんはずっとbig big の言葉で話しました。
私はnaughty ostrich!
パパはあのダチョウをカバンにした方がいいって悲しんでました。

まあー私は小さい時、動物にどれだけ噛まれたかな。。。
うちに育ってたウサギ、モルモット、ネズミ。
一番ひどいは今までわすられない事件。
長男はまだ3歳の時でした。スロバキアでsummer holidayに行ってました。
毎朝は小鳥のエサを楽しみにしていました。
ある日、小鳥のこやに入る3歳の息子と私のお母さんにいきなり鶏が飛んできて、私の息子をどんどんつばさきで小さい身体を差し始めました。
私のお母さんは息子を抱っこで守りました。
だけどお母さんの足は血だらけになって、今でもそのあざは残ってます。
but...その鶏はもう残ってません。
事件の次のお昼ご飯、スープにしました。
naughty animal を食べたら、なんだかすっきりしますね。笑い!!!

nice!(159)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mother`s day


matky.jpg

今日は世界中のお母さん達にcongratulations!

やっぱり日本の母とlunchをして、正解だったんです。
うちの長男は初デートだったから、母の日のところじゃなかった。。。
hmmmm....さみしいな。。。

だけど、長男にとって、これはすごい大きいとか大事な事ですね。
私は母として、見守っていくしかないな。。。

スロバキアの母に電話をしましたけど、
やっぱり毎年と同じ事が言うわれました。
母の日じゃなくて、女性な日でよかったな。。。
女性な日なら、皆の女性がお祝いが出来たけどねー

今日は本当に自分のごほうびに何もしないと思ったけど、
自分のごほおびは自分の良い気分をpresentしました。
それはリビングの大きい窓を洗って、ピカピカにして、いい気持ち。
チビちゃんと一緒にやったから、またそれは新しい体験でした。
窓ふき終わると、チビちゃんの靴の音を気になりました。
なんだか じゃぶじゃぶじゃぶ。。。な音で。。。
変ですね。。。
長靴を脱がせたら、水がいっぱい入てました。
不思議ですなー。どうやって長靴に水が入るから。。。だって、その上にズボンがあって。。。
hmmmm.....面白いの窓の掃除。。。
窓の掃除を終わって、今度は長靴とズボンと靴下の掃除かー。

あらー、あっという間に母の日が終わってしまった。。。
特別な事がしてないし、特別なpresentをもらわなかったけど、
                   家族と一緒にいるから愛されてる気分!
                  お母さんになってから、色々な新しい出来事が毎日に味わってますね。
                       それは母として、大事にされたいな。
                              母として。。。
                        2人の素晴らしい息子の母より。。。



nice!(90)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Springのお掃除

images (6).jpg
今日は朝からお掃除気分。
だって、昨日はお散歩してたら、知り合いのおばちゃんとお話しして、言われました。
明日は公園の清掃!!!
あれー
回覧板は回してくれなかったかな。。。そんなはずないな。。。
長男は〇を付けて、すぐまたとなりの家にもってたかな。。。

ゴムの手袋をつけて、頬木をもって、さあーlet`s goooooooo!
私とチビちゃんはお掃除気分で家から出て。。。
近所のおばちゃんに止められた!!!
ティナちゃん、どこに行くんですか?

おばちゃん、公園の清掃だよー!

ティナちゃん、それは午後1時からです。

               えええええええ。。。

毎年は午前中でやってたけど、今年は違う。。。あらー残念だなー。

気分を切り替えて、公園に行ったけど、遊びました。。。たっぷり!!!3時間で遊んで、家に帰て、お昼ご飯を食べて。。。ひと眠り。。。

               ええええええええ。。。

起きたら、カッコウ3時半です。あらー またやちゃいました。
まあ、罰金500円!
no problem, no problem....
チビちゃん、また来年の清掃に行きましょうね。

freshな気分でまた散歩に出かけました。
途中で、近所のおばちゃんとワンちゃんと合って、一緒にお花屋さんに行きました。
そこはチビちゃんの大国!!!
花いっぱいで大喜びでした。どこでもお花!あち行ってもお花、こち行ってもお花!
                woooooooooooooow!

明日のlunch with my japanese mama 母の日のお花を買って、嬉しくって帰りました。
途中で、公園があって、チビちゃんはやっぱり遊びたがってます。
しょうがないなー
ついて行ったけど、チビちゃんはベンチに座って、自分のbagpackからパンをだして、great picnic 気分です。
それはそうですね。
清掃の後は公園が本当にピカピカですね。
皆様、お疲れ様でした。
それと、ありがとうございます!

この日本の春清掃は素敵!!!
スロバキアはまだいっぱい見習う事がたくさんありますよね。


Apron for Mother`s Day

celebstyle-apron.jpg
朝は早く起きて、久しぶりにゆっくり新聞のチラシをcheckしました。
なんと、私は忘れてた大イベントです。
それは母の日!
どうしよう、まだなにも準備してないな。買ってないな。
チラシを見ると、エプロンがメインの売り物。
images (1).jpg
hmmmm.....どうして日本の奥様がそんなにエプロンが好きかな。。。
まあ、私から見たら、日本人によく似合います。

エプロンの歴史をちょっと調べたかった、けどうあんまり書いてないですね。
最少、もしかしてAdam and Eveかな。。。笑い

first apronは簡単な作りかったでした。四角にひもを付けて、腰の回りにリボン。
服の汚れをしないように作られました。考えて見ると、昔はそんなに服も多くがなかったし、洗濯すると、大変な作業です。
男性達も仕事で服を汚さないように使ってましたね。
でもどんどん女性に愛されるようになって、色々んな素材で作って、きれいに見せたかったおしゃれな奥様たち。

だけど、スロバキアはエプロンを着てる私のお母さんを見た事ないです。
友達のお母さん、知り合い。。。やっぱり今はスロバキアでエプロンを使わない国です。
昔、おばあちゃん達がスカートの上に腰に巻くエプロンをしていました。そのイメージがあります。
krojova zastera.jpg

やっぱり、日本で住んでも、私は家でエプロンを使わないです。
学校の行事で着たことがあります。
「ティナちゃん、カッコイなー」ってママ友にいつもほめられました。
まあ、もしかして、日本人から見ても、それは外国人のstyle.
hmmmm....どちかとフランス or アメリカンスタイルかな。。。

でも、私は大好きなエプロンがあります。
それは日本で保育所の面白いエプロン。ポケットから色々な動物が出てくるし、ちゃんとstoryもあるし、私は大好きなエプロン。これはスロバキアに紹介したいなー。
きっとこんなエプロン、スロバキアの子供達が大喜びますね。

今日の朝からこんなエプロンの考えがしていました。
あらーそうね、母の日だから、お母さんに電話しなくちゃー。
なんだか、チラシのせいで、今日は5月11日が気がして、お母さんにメールを書きました。
母の日おめでとうございます。そして、いつもTHANK YOU!

ダンナにも電話を入れました。母の日を忘れないでねーって伝いたかったなのに。。。
笑われました。ティナちゃん、今日じゃないよー。あのね、世界中に第2の日曜日だよー。
hmmmmm.....そうだった?ビックリ。。。
スロバキアもそうだけど、なんだか、かんちがいしてました、私たらー

もちろん、日本の母に電話をしました。日曜日に私はspecial lunchを作って、お祝いします。
それと、私のスロバキアのお母さんに電話しますけどね。。。
images (4).jpg
毎年に言うわれる事があります。
Mother`s dayはそんなにこだわらないです。
それはなぜかと言うと。。。
スロバキアはずっと3月8日のWomen`s day (MDZ) をお祝いしてました。
だけど、1989年後は世界の母の日を受け入れました。
私の母から見ても、女性の日は良かった。
だって、結婚しても、子供を産む事が出来なかった奥さんたちもいって、女性として、お祝いが出来ました。
だけど、今はこの日がなくなって、母の日だけのお祝い。。。
じゃ、子供を産めない女性達はその日はすごく悲しい日です。
まあ、こんな考えかったもうありますね。

母の日、私のいい思い出があります。
それが、長男はまだ4歳の時に、スロバキアで幼稚園を入れました(2か月の間)。
スロバキアの幼稚園は母の日に素敵なイベントを毎年やってます。
大きなステージの上に子供達はパフォーマンスを見せまてくれました。
ダーンスをしたり、歌を歌ったり、物語を話したり、楽器を使ったり。。。
かなり練習をしてて、お母さん達のために頑張ってた子供達を見て、ぼろぼろ泣きました。
私のBEST1の母の日でした。
den_matiek_2013_8.jpg
den_matiek8.jpg
62-deň matiek 2009_8.JPG
nice!(122)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Children helping children

Bug.jpg
今日の朝は、読み聞かせで始まりました。
最近、チビちゃんは本ブームです。

昨日はこのテーマで日本の母と話をしました。母の話を聞くと外国人は平均で毎月11冊の本を子供に読みます。
最近、日本は4冊だって。
わあー少ないと思いました。

だって、今日だけ10冊以上を読みました。
まあ、うちは本当に本が大好きです。
何かプレゼントをあげようかなと思った時にはいつも本が浮かびますね。
だけど、もう本屋さんじゃなくて、インターネットで調べて、アマゾンで買ってます。
だって、私にとって、英語で読む本はうちの近くで売ってないから。
前にはいつも札幌に行って、買ってましたけど、このインターネットの世界が楽で時間はもっと大事に使いたいから、やっぱり便利な世界はいいな。

今日はチビちゃんからプレゼントをもらいました。
いつも一緒に歌ってる ABC song はなんとなく歌い始めました。メチャメチャ可愛かった。

急に思い出した事は、パパの部屋には使ってないワイトボードがあって、それにチビちゃんのアルファベットのマグネットをはったら、いつでも遊べれるかな。。
ボードを洗って、アルファベットを付けて、チビちゃんは大喜びました。
すぐにアイスクリームっと言って、[I] をくれました。
あれー?
ちょっと試したくって、チビちゃんに聞いてみました。
[チビちゃん、where`s B? busのB]
それをすぐとって、私に持ってきました。ビックリ!!!
教えてないなのに、ただいつも楽しくその単語のアルファベットを話したり、歌ったり。。。
ついつい私は出したアルファベットを持ってきてくれて、かぞいたら12個が読めてます!
               すごーーーーーい!!!
unnamed (7).jpg

午後には地元の野菜売り場にお散歩しました。
今回は見つけたのはタラの芽!!!18個で300円でした。 
やっぱり季節の山の宝物を見つけると、すぐよだれがでますね。 笑い。。。
夜ご飯はもう待ちきれない。。。野菜食いしん坊のティナちゃん。

美味しい物が手に入て、今度はチビちゃんが喜ぶ道に入りました。
その道は良く知ってて、もうあわてて、公園に走りました。

付いた時には、もう小学生はいっぱい遊んでいました。チビちゃんはそこの中にまざって、同じぐらいの遊びをしたくって、ついていけないチビちゃん。
だけど、二人の6年生のお姉ちゃんたちに囲まれて、やっぱりちょっと不安かなと思ったら、もう滑り台に一緒に登って、楽しく滑りました。
ロープの所はまだ怖いかも。。。と思ったら、一人のお姉ちゃんの手をつかんで、ゆっくりわたりました。
何回もやりたくっても、お姉ちゃん達がずっとチビちゃんに手伝ったり、正しい歩きかったを教えたり、危ない所で自分の体でチビちゃんを守ったり。。。
もう子供と思わないくらい上手でした。

この前に危ない所に登ろうとしてた事、お姉ちゃん達が危ない事を自分で見せたり、自分の痛いstoryを話したり、チビちゃんは本当に落ち着いてちゃんと聞きました。
やっぱり子供は子供の世話をすると、違う世界を見えちゃうですね。
子供達は小さい子供の面倒をよく見てて、安心で遊びますね。

お姉ちゃん達はもうファションに興味あって、私のピアスが気になってた。
いつピアスを入れたかな。。。の話。

スロバキアのstyleは生まれてすぐに耳に穴を開けて、すぐ小さいピアスをつけますね。
だからだれでもbabyを見て、女の子とか男の子かな。。。は聞かなくて済む話。
私もそうでね。初めてのピアスはずっと付けていました。
初めて外したのはもしかして12歳の時かな。
新しいビアスをつけたくってねー
だけど、その初めてのピアスは今まででももっています。
大事なピアスだから。。。




nice!(108)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。