SSブログ

the skipping rope (なわとび)

今日は公園生活をたっぷり味わいました。朝の9時に出かけて、10時に公園に着きました。

あのですね…そんなに遠くないですよー!大人の普通の歩きで10分かなー。
だけど、チビちゃんに合わせて、歩くと…1時間です。色々んな発見をします。面白い石を見つかるし、横断歩道に穴が空いてるし、カラスの後を追いつくし、知らないおばあちゃんの買い物袋をのぞくし、本当の面白い世界が回りに広がります。

公園に来ても、まだお友達はいないですね。どうしょうかな…
アリさん達は大忙しい季節ですね。それを気づいたチビちゃんが大喜び!触ろうとしても、逃げちゃう…これはまた面白い遊び、夢中になりました。

その間に公園は賑やかになって、同じぐらいの友達はたくさん来ました。
お昼になってもまだまだ遊びたい子供たち…
皆にbye, byeをして、お腹空いたから、おんぶして、[ムード]ゲンコツ山のたぬきさん[ムード]を歌いながら帰りました。
(明日はお弁当を作って、お日様の下で食べたいな。)

日本の公園はいつもキレイですね。ちょっと前にまだ雪があって、ゴミはいっぱい出てくるはずなのに…ゴミはいないです。Unbelievable!
これは本当に日本のいい事ですね。公園をキレイにするの仕事をしてる人達にTHANK YOU!!!

Slovakiaと違うですね。公園とか、町の中のお掃除は仕事をなくした人達の役目です。
ハローワーク見たいな場所があって、そこには一ヶ月一回に仕事を聞きに行く人達。なかなか進まれた仕事の面接に行かないと、ペナルティーとして、公園の掃除しないと、国から一ヶ月のお金がもらいません。
Slovakiaハローワークがちょときびしいかもしれないね。


午後には家の前のgardenをちょっといじってたけど、チビちゃんは 「mama, hand」を言うながら、もう私の手を引っ張って、また公園に行こうっと…
今度は小学校に近い公園に行きました。
チビちゃんより大きいお兄さんお姉さん達、皆は楽しそうな顔ですね。サッカーをしたり、鬼ごっこで逃げたり、砂場でrestaurantを開いたりしてました。
だけどチビちゃんの目に入ったのは女の子のskipping rope!
wooooooooowっでさけんで、皆がビックリ!!!
子供達はチビちゃんのwooowの発音を何回も聞きたがってて、なわとびで面白い飛びかったを見せてくれました。
日本の子供達は上手ですね。
私も小さい頃になわとびを好きだったなのに…飛びかった忘れちゃったわー!
あらーまた練習をしなくちゃー!!!
目立つ skipping ropeママに頑張るねー!!!

skipping ropeを大人でも楽しめるvideoがあります。ぜひ、見て下さいね。videoに写ってる女性は有名なサーカスCirque de Soleilで仕事をしてるけで、休みの時に世界中のストリートパフョーマーとして、人を楽しませてくれてます。 彼女の名前は Adrienn Banhegyiです。 2回でworld recordを取っりました。 素敵な笑顔! wooooooooow http://youtu.be/AH_zGzPADpU
nice!(163)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。