SSブログ

KUMON in Slovakia あったらいいな…

うちのチビちゃんはベビーくもんが大好きです。
最近、朝に起きて、すぐにオマルに座って、くもんの本を読みながら、朝のトイレが終わらせます。なんでこんなにはまってるだろう。

子供目線で見たら、とりあえず絵は可愛くって、色んな色があって、pretty動物が出てきます。

大人でも好きになる公文!

私のスロバキアのfacebook友達が、子供達に習わせているんじゃなくて、自分の日本語の勉強に役に立ってます。

私も公文のドリルで勉強をしてて、日本語能力試験2級までできちゃった!

まあ、luckyだったかもしれない…時間がギリギリ、最後のquestionsはビンゴ大会だったね!wahaha!!!

今日はうちのjapanesse mama (お母さん)が遊びに来てました。
チビちゃんに新しい公文のすうじ盤30!

チビちゃんは大喜びで、すぐに出しました。
最初はマグネットだから、積み木見たいに立たせて見たり、転がせ見たり…またまた楽しそう!
母が嬉しそう!プレゼント大成功!

私は色々な子供の勉強styleが好きです。
モンテソーリー、シナイダー、公文。だって、子供の知りたい事を引き出してくれるから面白い…道具も面白いし、考え方は素晴らしいと思います。

長男も小さい時(1歳半)に始めたから、3歳ぐらいには漢字をものすごい覚えてたし、数字が大好きだったね。
幼稚園に入る前にはもいっぱい本を読めてたんです。

スロバキアに行った時、午前中だけ幼稚園に行ってました。
そこの先生達は長男の数字の書き方に驚いてました。
じぶんの名前をローマ字とひらがなで書けたし、天才って呼ばれてました。
でもそれはスロバキアでやっちゃいけない事です。(今はもしかして、そうでもないけど) 不思議ですね。子供が学校に入ってからお勉強のstart!

学校が終わると、家に帰って、親と一緒に勉強をするけど学校のペースだから、あんまり面白くないし、勉強をわからなくっても、教科書の1ページ丸ごと覚えないといけない…本で書いてるどうり!!!
次の日には覚えてるかもしれないけど一週間たつと、もう忘れちゃうね。

このstyleはスロバキアでまだまだ残ってるから、最近の親はhome schoolingを始まってます。
けどそれは勇気がいるらしい…後、親はけっこうな勉強道具をインターネトで探したり、苦労してると思います。
公文があったら、どんなに役立つ…って母とお話してました…


お母さんが帰って、公園に行きました。
楽しく走ったり、sand boxでお絵かき、山を作ったり、自分のshoesを砂でかくしたり…だけど今日は滑り台がNO.1遊び。

滑り台の上に登って、すべる前に足がすべちゃって、頭からすべっちゃって、落っこちて、お姉さん達に囲まれて、よしよしと甘えさせてもらって、また登ちゃったチビちゃんの男姿はかっこいかったです。

帰る時間になっても、帰りたくないから、大泣き…
なんとか夜ご飯の買い物に連れてって、途中で大泣き…
本屋さんで長男のnew中学校ノートを買いに行って、大泣き…
やっと家に帰って、大好きなお風呂の時間になって、大泣き…
もうねんねっと言うと、大泣き…

でも、大丈夫、大丈夫…ヤダーって時期ですね。
でもそれはnext step, 成長ですね。(だって、長男もそうだったし、皆が通る道)
長男が一緒に行ったから、助かりました。そうじゃないと、私はタコに変身したかも…一つの手でチビちゃんだっこ、一つの手に買い物袋と三輪車…


こんな毎日が、私の幸せです。私はまだまだ…生きていますわー
LIFE is beautiful!!!

nice!(113)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。