SSブログ

cherry blossom

今日の早朝にチビちゃんが温かい布団から出たくなかったから、ゆっくりベッドの中から静かな[雨]?雨の音を聞きながら、スロバキアの実家を思い出しました。

雨が降るとcherry treeから窓の台に雨がポツンポツンと落ちて、このまったりとした気持ちが大好きだったんです。
あのcherry treeはもうないけどね…


日本人は本当に幸せな人達だと思います。
ちよっとをまわりを見ると、小さな喜びが近くにたくさんありますね。

今は日本で花見seasonで盛り上がってる人々の姿が浮かびます。
幸せそうに桜が咲いてる木の下で食べたり、遊んだり、お散歩したり、知り合いと出会ったり、デートをしたり…チェリーの様々なsweetsが出てますね。
なんて素敵なcherry blossomの一年一回のseason! 自然から贈り物だっと思います!!!

こんな素晴らしい場所は日本しかない!

私はLondonで大きいparkのすぐ近くに住んでいたし、色々な公園でpicnikをしたり、でも日本の立派な花見に感動しました。
紹介してくれた、ブログ達にもありがとう!
いっぱい素敵な写真が写ってて、ペット達とhappy timeを過ごしたり素敵な花見の話いっばい!

まだ寒い北海道から沢山の写真を見ると、一緒に喜ぶ事が出来ます。
thank you for your beautiful pictures!

スロバキアには花見習慣がないけど自分のGardenには咲いていますし、もしかして近所の家にもあるし、川の近くに自然が育ってたチェリーの木。


私の実家にあった cherry tree いい思い出が山ほどあります。

私はまだ赤ちゃんだった時にもうその木の下に寝かされてました。
私と一緒に大きくなった cherry tree。

5月近くになると、花が真っ白に咲いて、はち達の忙しいworkをジャマすると…
おっかないです。
何回も刺されても大丈夫…だって、それは健康にいいらしい!
それは私のお母さんの褒め言葉!もちろん、冷やしてくれました。それと、玉ねぎを半分に切って、痛い所に付けました。痛みがすぐ消えました。


私のお兄さんでもこの木が大好きだったんです。house treeを作らなかったけど自分の身を守る木でした。

お母さんを怒らせて、オシリをはたかれそうになったら、この木に登って、安心してたね。
お母さんがjump, jump しても、鍋を投げても、NO DANGER!

夜、眠れない時でもtreeの枝が代わりになってくれました。
友達と遊び夢中になって、遅く帰るお兄ちゃんを探しにいっても、木の上にいました…
私のお兄さんは、かなりの暴れん坊だったな…(笑っちゃう)


私もこの木を愛してました!
私の大好きな夏のおやつ!お父さんが作ったハシゴでfenceに登って、真っ赤なcherryを狙って、食べて、ちょっとだけバケツに入れて、また食べました。。。お腹がいっぱいになっても、バケツは空っぽ…

しょうがないな…お父さんを手伝うしかない。これは毎年の仕事です。
さくらんぼをお風呂いっぱい入れて、優しく洗って、コンポートを作る!
寒い冬にこれを食べるのが楽しみに。スロバキアの大事な甘いビタミン!

でもね…この木のは他の子供達も好きだった。
子供達が通ると、いつも誰かがfenceに登って、だまって食べてました…
怒られるのは知ってても、甘い香りにやられます。
まだまださくらんぼがあったので、お母さんはおじいさん、おばあさん達にご馳走をあげてました。
今考えると、この一つの木がどれだけ人々を幸せにしてくれましたね。

この木は最後まで人を喜ばせました。椅子とテーブルになって、そこでこしを下ろして、いい香りで色々思い出しそうですね。


午後windy weatherが続いてたから、チビちゃんとバスで子供センターに出かけました。
バスから降りて、後もう少しで着くと思ってたら、ワンワンがお外でオシッコをしてるのを見かけたチビちゃんもオシコモード…
しょうがないな…ワンワンとチビちゃん並べてオシコさせました。あら?日本では見かけないな? (笑)

あー楽しかった!







nice!(139)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。