SSブログ

water ビーズが大活躍

今日のmorningはいつもと違って、忙しくなりました。それは資源回収の日だったのを忘れてたからです。

新聞、ダンボール、ビール缶、牛乳パック。。。
あー日本人は細かいですね。

スロバキアでは家庭ごみは一つのでかいゴミ缶に入れて、分けないです。
毎週一回が出します。。
アパートとかマンションは近くのゴミステーションに分けて、毎日出されます。

私はイギリスにも住んでいましたけど、こんな細かい分け方は初めてです。
日本はやっぱり地球のことを考えて、メンドクサイかもしれないけど、良い事ですね。


資源回収は家族全員で頑張りました。
私は新聞をしばって、パパはダンボールを上手にしばって、長男がビール缶、ちびは…hmmmmm…
玄関まで運ぶのを手伝ってくれました。
でも、そこはチビちゃんです。
まとめたダンボールや新聞紙を散らかして遊んでます・・・・どうしよう・・・
あーいい考え、 昨日の夜に準備したウオータービーズで遊ばせよう!!

資源回収の作業が終わるとliving roomに行ったチビちゃんがwater beadsを飽きずに、あちこちに投げて遊んでます、楽しそう…

さあさあ、お片付け…そう言うとチビちゃんはまた楽しそうにお片付けを始めて、新しいゲームになちゃった。子供の世界はなんて素敵なんでしょうね。どんな物でも楽しく遊びにできます。

私が台所にいる時もチビちゃんと一緒。
私の隣でペットボットルに水を入れて、もう一つにじゃあー それのくり回し…
霧吹きでkitchenテーブルを掃除…
お米を使って、皿から皿へ移したり…
本当にいつも楽しそうで、ママもゆっくり家事をします。
いつでも一緒、何かやるなら一緒…

ダメーって言葉は本当に少ないです。危険な時だけ注意しますけどね。


今日の午前中に遊んだwater beadsを、お風呂に入れて、たっぷり遊びました。
兄弟で投げたり、つぶしたりして、とっても楽しそうでした!

残ったビーズでトイレのディフューザーを作りました。

              
ウオータービーズデイフィーザー(アクアジェリークリスタルジェリービーズ)をガラスの入れ物に入れる。
水を入れて、膨らむのを待つ。ビーズが膨らんだら、いらない水を捨てる。
お好きなエッセンシャルオイル(私はorange oilの匂いが気に入ってます)を2-3滴たらし、混ぜます。
出来上がりー (3日はいい匂いが続きます…)

ウオータービーズは子供たちに大人気ですね。

特にうちの長男が気に入ってて、外で友達と投げあって遊んだりして、お風呂に入れると一時間ぐらいは遊んでます。

まー男の子はいくつになっても、遊びまくりですね。DNAに入ているからしょうがないか?

私って本当に幸せですね。
毎日、毎日にどうやって私のsamurai達を遊ばさせるかが、私の一番仕事ですね。
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。