SSブログ

春のgarden flower

今日はパパにbye bye 言ってから、[家]家の中では、素敵な home ミュージカルが始まりました。
テレビじゃないですよ。

お兄さんが二階の自分の部屋で勉強のふり(かな?)で、チビちゃんは遊びたくって叫んでました。

ちび: にぃ?にぃ?
兄: チビ?
チビ: にぃ?にぃ?
兄: チビ?
チビ: にぃ?にぃ?

Romeo & Juliet の ロマンスにあんまりに似てて、めちゃめちゃ笑いました。
この二人はいいコンビですわァー!



朝の sun は気持ちよかった。 Living room の窓から見て、嬉しくなちゃった。

やっと雪が消えて、ちぽっけな花がつちからのぞき始めたんです。
何て可愛いpurple & whiteの…あれ?なんて名前かな?

クロッカスですね。in english crocus! スロバキア語 safran

この花は昔からエジブトとかインドで食べる花です。
昔の紙 (パピルス)で書いた事があるらしい…
それは戦争の時で兵隊さん達の血をサラサラしてくれるpower flower!
クレオパトラがお風呂に入れてました。

Vitamin B リボフラビン の効果で頭痛みとか生理痛が助かるらしいい…イライラを防げるし、頭がリフレシュするし、relax できます。
疲れてる時に体と頭のpowerになります。

ヨーロッパの料理では、調味料として結構使います。

イギリスならケーキに入れますし、たまにビール[ビール]、フランスならリゾットに混ぜますけど、クロッカスのシチューが美味しそうなイメージ。スープにも使います。

小さくて、手作業なので高価な調味料ですね。(サフラン)

フランスの料理のカキ料理のレシピ

カキ 2 kg
バッター 2 spoons
250 ml 白ワイン
2 g クロッカスの調味料

バッターをフライパンで温めて、ワインとクロッカスの調味料を入れて、カキを混ぜて、5分ぐらい炒めます。

あー食べたくなっちやった?

カキは高いから、あさりで作ろうかなぁ。

ワインと一緒に食べたら、最高ですね!






nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。