SSブログ

読み聞かせは楽しいです!

スポンサーリンク






Ahoj (Hello)!
素敵なニュースですね。こんな素敵な記事は子供センター、幼稚園、保育園に送りたいですね。

うちの朝はいつも読み聞かせから始めます。夜、寝る前にまた読み聞かせです。

          honnnnnnnn.gif

でもそれは私だけじゃなくって、パパもチビちゃんに読んでますし、長男(13歳)も弟に読んでますね。

例えば私は朝で忙しい時にパパはチビちゃんに本を読んでくれる。

     私は夜ご飯のお方付けしてる間にチビちゃんがパパとかお兄ちゃんにまた本を持ってくるし、楽しく時間をすごしてます。

本当に一日にどんだけ読んでますかな。。。

だって、私とチビちゃんはお昼ご飯を食べ終わっても、また本を自分で読んだりするし。。。

その姿はとっても可愛いです。

パパから本を読んでる時の優しい声、

お兄さんから本を読んでる時の楽しい2人の顔、

チビちゃんは一人で絵本を読んでる時の集中力は素敵すぎる!!!


私とチビちゃん(2歳)は毎週の日曜日に図書館に行きます。

図書館から20冊は借りる事ができますけど、バスで来てますから、それはちょっと。。。

いつも頑張って少なく借りると思っても、チビちゃんはついつい面白い本をカバンに入れちゃう。。。

だから少なくても。。。頑張っても。。。15冊以上はいつも持って帰ります。

図書館の帰りにおばあちゃんの家に行ってみると、またおばあちゃんが絵本を読んでくれます。

この子って、本当に本に恵まらてます。

長男は小さい時も同じでした。いつでも、どこでも行っても、本は自分のカバンに入れてました。

私の親、スロバキアからいつも本を送ってもらってました。

だから、プレゼントでも困らないで すんだんです。

誕生日、クリスマス、子供の日。。。本で喜ばせました。

だってね、おもちゃをいくらでもあっても、外遊びは多かったから、家に帰ると、もう疲れてて、本でゆっくりの時間をすごしました。

長男にも、いっぱい本を読んだおかげで、彼は字を

                     3歳で自然に自分で覚えました。

それは一番ビックリしました。 

長男は今、13歳だけど、ずっと本を愛されてます。 

夜にはもう疲れて、早く寝ると思っても、やっぱりベッドの中で本を読みます。

私も小さい時からお母さんにいつも本を読んでもらってました。

だからこそ、今でも私は絵本の読み聞かせのボランティアを続いてます。。。

英語で読んで、日本の子供達の心にたくさん素敵な本を愛されてほしいなー。


そんな素敵な読み聞かせを思い出します。。。お母さんの好きな声はいまでも聞こえます。。。スロバキアからこんな遠いの日本まで聞こえます。。。

           !!!本をたくさん読んでくれて あ・り・が・と・う!!!






スポンサーリンク



nice!(70)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。