SSブログ

脳にいいおかずで長生きで楽しく。。。

スポンサーリンク




Ahoj (Hello!)
私は日本で10数年に住んでいます。日本の料理が大好きです。

ちょっと前に長男の中学校の体育祭を見に行きました。

そこでママ友に久しぶりに盛り上がりました。子供達の頑張りと成長を見て、安心してました。

お昼が近くになったとたんに食べ物のお話が増えて、やっぱり外国の料理を知りたがる日本人主婦たち。。。

スロバキアの料理はどんな感じ?スロバキアでご飯を食べる?ジャガイモ料理は多いかな。。。

まあ、スロバキアの料理は本当に美味しいですよー。

外国からスロバキアに来る観光客にbryndzove haluskyはおすすめです。(手作りパスタとベーコン&たっぷりチイーズです)
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/blog-entry-201.html

私のdarlingはスロバキアの料理を大好きだけどbryndzove haluskyだけは食べてくれないなー!

まあ、私は最近、スロバキアの料理を作らないな。。。

この何十年に色々んな話を聞いて、読んで、勉強をして。。。やっぱり日本の和風は好きですね。

野菜中心の食事をしてます。北海道なら農薬少ない野菜を選んでます。

healthy-diet.jpeg

サラダを作る時は色んな色の野菜をなるべく生で食べてますよー。

だけど、食事のバランスを良く食べる事ですね。順番を守って、お腹の調子には大事です。

まず野菜サラダ、汁物、その後で魚。。。最後、口に入れるのはご飯。 (一番いいのは玄米だけど、最近は白ご飯に玄米を混ぜてます。)

私は妊娠してからお肉を食べられなくなりました。 だけど魚は食べてます。

まあ、スロバキアで小さい頃には肉を無理やり食べてたからです。

思い出すと、色んな事を書きたくなります。

私のスロバキア実家で鶏とウサギをかってました。。。それは大事な食べ物でした。

良く遊んでた可愛いうさちゃんはお昼ご飯になちゃったし、一緒に走ってた鶏はスープの中から足を出してたし、一緒に風呂で遊んでた鯉はクリスマディナーななちゃったし。。。。


だけど、そんな話はおいて、私の好きなフードを書きます。。。

それはよく噛むことですね。

外国に面白いことわざがあります。

            食べ物を良く噛んで、口の中でジュースにして、
            ジュースを飲むじゃなくって、食べ物見たいに、ゆっくりごくん。。。

夏には野菜ジュースを大好きです。 冬には野菜たっぷりスープで身体を温めてます。。。

好きなスープはブロッコリーのスープです。
豆腐、えのきだけ、ブロッコリーをスープにして、しょうゆ味でヘルシーです。

スープを最初にとるようにすれば、そのあと食べすぎることがありません。

あと、朝食はきちんと食べる事。。。
これは私の長男に良く言います。だって、あの子は朝で急いでるから、いつも中学校ぎりぎりに行きます。
早めにバナナを食べて、出かけてます。。。中学校で冷凍食品の給食を食べて、体力は持たないな。。。

砂糖に注意!!!
私は昔から砂糖を使わないです。

お菓子を作る時に果物の甘さとかメープルシロップをかけます。

私は良く作るおからボールはとっても甘くって、ヘルシーです。
おから(250g)
長いも (5cmぐらい)
100%pureカカオ
バナナ 1本
no allumi ベーキングパウダー
全部を混ぜます。ボールの形を作って、オーブン250度で30分焼きます。

今日は買ったorganic cranberryをおからボールの真ん中に隠して、バーションアップで明日焼きます。

甘い物をちょっとがまんしたいにはmix nutsを食べています。


私のロングセラーのお昼ご飯を紹介します。

トマト、アボカド、納豆、キムチを混ぜて、ご飯と食べたら、最高に幸せです。これは本当においしいと思います。

マシュポテト風にかぼちゃとニンジンのマシュはとってもいい感じ。
玉ねぎをココナツオイルで炒めます。そのあとかぼちゃ&ニンジンを入れて、ちょっと水をたして、鍋の蓋をしめて、10分で出来上がり。全部でつぶして、塩をちょっとふって、召し上がってください。

塩はHimalayan pink salt を使ってます。

まだまだ紹介したいヘルシー料理だけど、今回はここまでですね。
またお楽しみに。。。

PS: いっぱい笑います。それは身体に最高にいい物ですよ。
   笑い気分じゃないときこそ、コメディー映画を見たり、笑いヨガでも参加したり。。。
   なるべく楽しく110歳まで生きていきたーい。








スポンサーリンク



nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。