SSブログ

Apron for Mother`s Day

スポンサーリンク




celebstyle-apron.jpg
朝は早く起きて、久しぶりにゆっくり新聞のチラシをcheckしました。
なんと、私は忘れてた大イベントです。
それは母の日!
どうしよう、まだなにも準備してないな。買ってないな。
チラシを見ると、エプロンがメインの売り物。
images (1).jpg
hmmmm.....どうして日本の奥様がそんなにエプロンが好きかな。。。
まあ、私から見たら、日本人によく似合います。

エプロンの歴史をちょっと調べたかった、けどうあんまり書いてないですね。
最少、もしかしてAdam and Eveかな。。。笑い

first apronは簡単な作りかったでした。四角にひもを付けて、腰の回りにリボン。
服の汚れをしないように作られました。考えて見ると、昔はそんなに服も多くがなかったし、洗濯すると、大変な作業です。
男性達も仕事で服を汚さないように使ってましたね。
でもどんどん女性に愛されるようになって、色々んな素材で作って、きれいに見せたかったおしゃれな奥様たち。

だけど、スロバキアはエプロンを着てる私のお母さんを見た事ないです。
友達のお母さん、知り合い。。。やっぱり今はスロバキアでエプロンを使わない国です。
昔、おばあちゃん達がスカートの上に腰に巻くエプロンをしていました。そのイメージがあります。
krojova zastera.jpg

やっぱり、日本で住んでも、私は家でエプロンを使わないです。
学校の行事で着たことがあります。
「ティナちゃん、カッコイなー」ってママ友にいつもほめられました。
まあ、もしかして、日本人から見ても、それは外国人のstyle.
hmmmm....どちかとフランス or アメリカンスタイルかな。。。

でも、私は大好きなエプロンがあります。
それは日本で保育所の面白いエプロン。ポケットから色々な動物が出てくるし、ちゃんとstoryもあるし、私は大好きなエプロン。これはスロバキアに紹介したいなー。
きっとこんなエプロン、スロバキアの子供達が大喜びますね。

今日の朝からこんなエプロンの考えがしていました。
あらーそうね、母の日だから、お母さんに電話しなくちゃー。
なんだか、チラシのせいで、今日は5月11日が気がして、お母さんにメールを書きました。
母の日おめでとうございます。そして、いつもTHANK YOU!

ダンナにも電話を入れました。母の日を忘れないでねーって伝いたかったなのに。。。
笑われました。ティナちゃん、今日じゃないよー。あのね、世界中に第2の日曜日だよー。
hmmmmm.....そうだった?ビックリ。。。
スロバキアもそうだけど、なんだか、かんちがいしてました、私たらー

もちろん、日本の母に電話をしました。日曜日に私はspecial lunchを作って、お祝いします。
それと、私のスロバキアのお母さんに電話しますけどね。。。
images (4).jpg
毎年に言うわれる事があります。
Mother`s dayはそんなにこだわらないです。
それはなぜかと言うと。。。
スロバキアはずっと3月8日のWomen`s day (MDZ) をお祝いしてました。
だけど、1989年後は世界の母の日を受け入れました。
私の母から見ても、女性の日は良かった。
だって、結婚しても、子供を産む事が出来なかった奥さんたちもいって、女性として、お祝いが出来ました。
だけど、今はこの日がなくなって、母の日だけのお祝い。。。
じゃ、子供を産めない女性達はその日はすごく悲しい日です。
まあ、こんな考えかったもうありますね。

母の日、私のいい思い出があります。
それが、長男はまだ4歳の時に、スロバキアで幼稚園を入れました(2か月の間)。
スロバキアの幼稚園は母の日に素敵なイベントを毎年やってます。
大きなステージの上に子供達はパフォーマンスを見せまてくれました。
ダーンスをしたり、歌を歌ったり、物語を話したり、楽器を使ったり。。。
かなり練習をしてて、お母さん達のために頑張ってた子供達を見て、ぼろぼろ泣きました。
私のBEST1の母の日でした。
den_matiek_2013_8.jpg
den_matiek8.jpg
62-deň matiek 2009_8.JPG


スポンサーリンク



nice!(122)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 6

あとりえSAKANA

ブログにお越しいただき、
nice!をありがとうございました☆
by あとりえSAKANA (2014-05-10 01:02) 

so_nobu

はじめまして、かわいいエプロンですね

私も嫁に買ってあげたけど付けてくれません。。怒w
by so_nobu (2014-05-10 11:18) 

オデコ

お越しくださいましてありがとうございます。♪
とても嬉しいです。☆☆☆

ばあちゃんですがよろしくお願い致します。
by オデコ (2014-05-10 13:11) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ティナさんさん、お久しぶりです・・・
明日は母の日ですね・・・ワタシの母は7年前に亡くなりましたので、
お祝い出来ません。今年はワタシの子供達はどうかな??
毎年、洋服か、ケーキか、お花をくれますが。
エプロン、可愛いですネ・・・スロバキアにはエプロンを付ける習慣が
少ないのですネ・・・日本製の布でティナさんが作って贈ると喜ばれる
かもよ??
by ちゃーちゃん (2014-05-10 14:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
母はカーネーションはあまり好きではなかったので
毎年バラを送っていました✿
3年前に亡くなりましたが
今年もバラを供えるつもりです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-10 15:54) 

KUNIKO

Ahoj! ティナ!!

そういえば、3月に子供からカードをもらったよ~。(学校で作った)
5月は石に針金をまいて(Drotar)ハートがついた置物をもらったよ。
女性の日、母の日って、2回も祝ってもらったかも。

私も義母に何かお祝いしなきゃ。
日本の母には子供の写真でも送ろうっと。

ティナは都会の出身かお母さんがまだ若い人なんじゃない?
うちのおばあちゃんや義母はエプロン使うよ。
クネデリークとかロクシェを作るとき、粉だらけになっちゃうもん。
日本じゃ作らないかな?

またね~。



by KUNIKO (2014-05-10 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。