SSブログ

Happy Easter from slovakian girl

スポンサーリンク




[ひよこ]Velka noc[ひよこ]

皆様、happy Easter!!!
今日はスロバキアで main easter day!

アメリカ、イギリスのイースターと違って、ちょっと不思議なイベントです。

Easterの前(一週間かな)には女の子達は楽しい準備があります。卵に色をぬったり、絵を書いたり、シールをはったり、色々んなアートをします。
男の子はまた柔らかい木の枝を使って、三つ編みでspecialな棒を作ります。
(だけど最近は作るじぁなくって、買うのが多い)

イースターは男たちの大仕事です。

朝早く起きて、家にいる女達に水をかけます。まだ寝てるかもしれないけどそんなのはかんけなーい!
ベッドがその時にべちょべちょぬれちぁうかも…かんけなーい!

出来るなら、お風呂場まで抱っこして、冷たいシャワーをかける…
ちょと気にしてるなら、外に連れてって、逃げないようにバケツで水をかけます…
最後に木の枝 (korbac)で女の子の体を軽くたたいて (足、手、頭)、香水をかけて、女の子からチョコ卵と、少しのおこずかいをもらって、次の家に同じ事をやります。

それはどうしてやらないといけないかな…昔、私のおじいちゃんに聞たらこんなふうに答えました…

手をたたくの意味は
ちゃんと美味しい料理をつくるように…
足をたたくの意味は
正しい道を迷わないように…
頭をたたくの意味は
良く考えるように…
全体的の意味は病気を直す事です。

水は健康のシンボルです。
ぼうでたたいたら、女性が若返る。

一日20軒ぐらいを回って、袋いっぱいのチョコ卵を持って午前中までに帰ります。

女の子達は、10回くらい着替えますが、みんな楽しみにしているイベントです!

好きな男の子が来ますように…[黒ハート]?







スポンサーリンク



nice!(167)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 167

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。