SSブログ

美女MAMA達のhome cafe

スポンサーリンク




美女MAMA達の home cafe

前から食べたかったfreshのビーツをどこでも探してもなーい…

私の日本のママ友に言うと…なんと!!

野菜を大事に育ててる農家で売ってるって電話をもらって、嬉しくて、そのママ友と家でランチを約束をしました。

その友達の子供は4人と来ると聞いて、オヤー?何を作ったら喜ぶかな?せっかく子供達が来るなら、食べたことのない料理を出してあげたいなぁ!

以前、ママ友のRちゃんがうちに来てた時、
生サワークラウト SAUERKRAUT (ドイツ語)
KYSLA KAPUSTA (スロバキア語)
をチャレンジで食べさせて見ました。

美味しくて、体に優しいと喜んでたから、今日のランチの一品が決ーまり!


ザワークラウトとは、ドイツのキャベツの漬物です。

秋になると、毎年息子と一緒に作ります。
その時期はキャベツが安いので、10キロくらいは買います。

キャベツと玉ねぎの千切りに、ローリエと塩コショウを混ぜて、ゆっくり踏みます。(wineの作り方に似ています)

スロバキアだったら、生足でやるけど、うちの旦那がうるさくて、ビニール袋をかけて踏んでます。[あせあせ(飛び散る汗)]

たくさん水が出てきたらOKです。

これを2ヶ月間、温かい所で発酵させます。

その後は暗くて涼しい所に置いて、真冬にいつでもvitaminCたっぷりの野菜料理に使います。


今日はこれを使って、温かい料理を作りました。


最初にサワークラウトを出して、(注意!めっちゃ臭い), 水に入れ、塩抜きをしてから、鍋で刻んだ玉ねぎを炒めて、赤いパプリカ(powder)を入れて、ちょっとだけ炒めます。
そこにサワークラウトを入れて、よく混ぜます。後は水を足して、30分ぐらい弱火でほっときます。

potato&sausageで盛り合わせにしてもいいし、スペアリブを入れてもさらに good!(今回は、友達の子ども達がアレルギーがあるので、何も入れなかったです!)

これは本当に子供達にも大ウケでバンザーイ!!!
良かった? 始めての味なのにぜーんぶ食べてくれました[指でOK]

Rちゃんが作って来てくれた、ゴボウの白ごま炒めも美味しくって、最高でした!


dessert に apple を輪切りにして、真ん中の芯だけとって、そこに黒ゴマとmarple syrupを混ぜたものをただ乗せるだけ。[りんご]

上にココナツをふって、真ん中にalmond nuts (食塩、油不使用)を乗せて、素敵なおやつの出来上がり!

このおやつがraw foodの大人気です。vitaminたっぷりで、砂糖を使わないヘルシーなおやつです。

時間があっと言う間に過ぎちゃって、料理と子育ての話がいつでも終わらないママ達でした!


次回も、楽しく色々な話しで、盛り上がる事間違いナシ!!





スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。